見出し画像

新しい環境に身を置く時のマインドセット

今年度もあと2カ月を切りました。

3月、4月は
・就職、異動、転職
・入園、入学、進学

などで、新しい環境に身を置く人も多いと思います。


我が家も、4月からは長男が中学生、長女が小学生になります✨

そこで、 
親の声かけ一つで、
新学期を迎える子供の気持ちって左右されてしまうということを、
意識するようにしています✨


新しい環境に不安を抱くのは当然のことですが、


できれば「希望」「ワクワク」の気持ちも
増やしてあげたい💕


どうして学校にいくのか。



勉強したり、社会性を養ったり…いろいろあるんだけど、

大切にしたいことは


「まだ知らない」から学校に行く


という気持ち。



どうすればできるようになるのかを学びに行くところが学校であって、
学校に入ったからできていなきゃいけない、ということじゃない。



だから、そんなに気を張り詰めて、あれもこれも、
今できるようになっていなきゃいけないわけではない。


そういう気持ちで子供を見ることができれば、かける言葉も変わってくる。


「忘れ物しないようにね!」→「忘れ物しないようにするにはどうしたらいい?」

「家でも勉強しないと、ついていけないよ」→「わからないところがあったらどうする?」「先生や親に、聞いてもいいんだよ。」


そんな風に、
「困ったときにどうするか」「できるようにするためにどうするか」そんなことを4月までに教えてあげる。


大人も子供も一緒☆

ついつい
ほかの子と比べてしまったり、不安になったり、焦ってしまったり…


そんなこともあるけれど、

「わからない」「できない」を「怖い」「恥ずかしい」と

思ってしまわないように、伝えていけたらなぁと思いました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?