見出し画像

子育てコーチング講座4回目「答えを見つけてやる気と行動(質問)」

Womam Heart Coaching ママのためのライフコーチ
曽我部 友紀子さんのコーチング講座、4回目が終了しました!

https://www.instagram.com/yukiko.jikojuyou/

今回のテーマは「質問力」

質問とは・・・

「本人さえ気付いていない、その人の中の眠っている可能性や価値ある情報を引き出すこと」


こうして文章にしたら、「質問」ってすごい…!


可能性や価値ある情報を引き出す・・・そんな質問、私はできているだろうか??

できていません(笑)


【質問の目的】
①深く考えさせる
②気づきを引き出す
③視点を広げる・深める・変える


これを、子供やお客様「本人」が気が付けるように、自分の頭で考えられるように質問することが大切☆だそうです。


そこでポイントなのが、質問の仕方。


クローズドクエスチョン・オープンクエスチョン。
聞いたことがある方も多いのでは?


クローズドクエスチョンは、「はい」「いいえ」で答えられる質問。
・今日は何したの?
・給食何だった?
・誰と遊んだの?

オープンクエスチョンは、「はい」「いいえ」で答えられない質問。
・どんな感じだった?
・詳しく言うと?
・どうする?どうしたい?

この講座を受けて、私は日々、クローズドクエスチョンを子供に対してよく使っているな~と改めて気が付きました!

クローズドクエスチョンばかりだと、子供はなかなか自分で考えて気づきを得たり、考えを広げたり・深めたりすることができない。


だから、オープンクエスチョンを意識して質問する!


ここで大切なのが、まずは「聴く」です。


「質問」の仕方は大切ですが、まずは相手の話をしっかり聴く。
そこからがスタート☆


次回は「やる気を引き出す質問」について♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?