見出し画像

【キャリコンサロン編集部】#3 私がキャリコンサロンに入ったわけ

こんにちは。Asamiです。
「いきいきと自分らしく生きる人を増やす」ことを目指し、複業キャリアコンサルタントとして活動しています。

今日は、所属しているキャリコンサロン編集部の3週目の投稿です。
キャリコンサロン編集部では、毎週お題を決めて、担当曜日にマガジンに綴っています。
今回のお題は「私がキャリコンサロンに入ったわけ」。
私の担当は月曜日ですが、今週はGWの余韻で大幅に投稿が遅れてしまいました。

キャリコンサロンはこちら👇
「つながる、深める、仕事に広げる」ことを掲げ、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりが強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。

代表の塚田さんの自己紹介noteはこちら👇

キャリコンサロンに入ったわけ

さて、なぜキャリコンサロンに入ったか?について。
一言で言うなら、「温かい感じがしたから」でしょうか。

きっかけは、Twitterで知り合った方にキャリア相談にのってもらったこと。
その時に相談した内容は、今後キャリコンとして活動していくにはどうすればよいか、といったことです。その中で、キャリコンとして活動する上でおすすめのコミュニティとして教えてもらいました。

キャリコンのコミュニティは複数あれど、正直どこもよく分からず…。
(大変失礼)
こちらのコミュニティには、HPを見ながら何とも言えない温かさを感じ、実際のメンバーがおすすめしているのなら安心だろうと思い、入ってみることにしたのでした。

入ってみてよかったこと

入ってよかったことはいくつもあります。

▶活動が盛んで、かつ自分のペースで参加できる
毎月何かしらのイベントが開催されています。
今回の編集部のような部活もいくつかあります。
これらに全部参加しなくては…というわけではなく、参加のスタンスは自由で、自分のペースで参加しながら学びあえるところが魅力です。
手を挙げて企画側にも回れるところがまた良いですね。

キャリコン初級者からベテランまで多様性のあるメンバー
私のような駆け出しキャリコンから、キャリコン歴20年以上のベテランまで、多様なメンバーがいらっしゃいます。学びが多いです。

人が良い
あとはやっぱりこれ。
私、会社や所属コミュニティを選ぶのに鼻が利くというか、自分にあった組織をかぎ分けるのが比較的得意なんです。
キャリコンサロンも例にもれず、代表の塚田さんはじめ、温かくて良い人が多く安心できる場だと感じています。
(余談ですが、私はここで惹かれた方にメンターをお願いしました)

仲間を作ろう

1人で活動するのも良いですが、仲間がいると強いです。
人間は弱い生き物なので、1人ではすぐに誘惑に負けてしまいます。
できることも限られます。
仲間とのネットワークをつくって、ネットワークを広げていくと、
人生も仕事ももっと豊かになるなぁと、実感する日々です。

あなたには、どんな仲間がいますか?
よかったら、ぜひ教えてください。

それでは、また来週。

----------
Twitter
やってます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?