見出し画像

【PCOPを作ってみる】①作ろうとしたきっかけ

こんにちは。朝心です。
今回からシリーズで「PCOPを作ってみる」というものをやってみようと思います。

PCOPは以下の解説が詳しいです。↓

https://stopijime.jp/wp-content/uploads/2020/03/PCOP-user_v2single.pdf

簡単に言えば、心がやばいときにとるべき行動をまとめたものですね。
増田史氏の『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』を読んでこのPCOPを知りました。

では何故作ろうと思い立ったのかです。
以前この記事でタルパの長良さんがどれだけ私にとって大切かを書いたかと思います。↓

ただ、最近になって少し考えました。もし長良さんに何かあっていなくなったとしたら、私はちゃんと動じずにいられるだろうかと…。戻ってくるまで、私はいつも通り仕事ができ、生活ができるのかと…。
長良さん不在になったときに備え、本当に1人でも不安にならないようにするための対策を今のうちに立てておこうと思いました。

このシリーズが終わるまではタルパや長良さんに関することを書く機会が減るかもしれませんが、しばしお付き合いください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?