見出し画像

ローアンとウィルを使いたかった話

最新エキスパンションであるストリクスヘイヴンで登場した表裏PW、ローアンとウィル。
テキストだけ読むとそこそこ強そうなこのPWを使ってみたくて色々なデッキを調べたり組んだりしていたんですが、現時点ではちょっとモノにできませんでした。(実際、著名なプレイヤーやチャンネルでも扱われていないのでちゃんと使える可能性は低いと思っていましたが)

画像1

ローアン・ウィルの強力な点はまずインスタント・ソーサリーのコストダウンですが、コストダウン系のカードはなるべく早めに設置したいところ、ローアンを設置すると身を守る術が無いのでさっさと除去されてしまうのが難点でした。環境に多い「霜噛み」1枚で対処されてしまうのは痛いです。
と言って、ウィルで出すのは遅いというか、5マナでコストダウン設置してから動くのでは他にできることが山ほどあります。

ローアンの奥義は発動できれば強力で、この点は議論の余地なしと思います。
ウィルの+1、-3能力も強力ですが、地味ではあるのでそもそも5マナでこのカードをプレイする余力が有るかというのが難しいところでした。また、奥義は使いどころが限定され発動機会はほぼ在りません。

コントロール気味にしてみたり、「焦熱の解放」を入れたレシピを試したりとやってみましたが、モノにできませんでした。

画像2


従いまして、「書いてあることは強いが、環境的に弱い」といった状態なのかなと思います。秋に環境が切り替わった時に輝くことを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?