見出し画像

13年ぶり2度目の独身になりました

結婚していると「結婚のメリットって何ですか?」と聞かれることがあります。それに対して私は「"結婚しないの?"って聞かれない、思われないことですかね」と何度か答えてきました。ただ、じつはもっと感じていたことがあります。

結婚は墓場ではない、「修行の場」だ

結婚のメリット・・・個人的に、それは「修行の場」だったということ。これを言うと多くの人の反応は「ええー!メリットじゃない!」・・・こんな感じ。

馬鹿言え。孫悟空は好んで修行をしていただろうが。三度の飯より修行が好き。そんな修行マニアだったからこそ、悟空はあそこまで強くなり、そして人々に愛され、平成後半生まれの我が子たち3人もハロウィンに悟空コスしたんだよ。末っ子が覚えた、家族以外の人のフルネームは「のざわ まさこ」

画像1

何が言いたいかと言うと、わたしはこの「修業」である結婚生活の結果、メンタルがとても強くなったしそのおかげで仕事もうまくいくようになった、そして人生自体が好転したと思っています。これからこのnoteで何かしら役に立つ修行結果を発信できたらいいなって思っています。

(ちなみに後述しますが、元夫とは育児のパートナーとして関係を継続していくため、個人の特定や晒し上げはしないでください。)

結婚も離婚も、幸福か不幸かは事象ではなく自分次第

「なんでもっと早く別れなかったの」このセリフが間違いなくわたしの人生で1番言われたことです。言いたいこと、痛いほどわかる!私も思う!

でも、結婚も離婚も、1番大切なのは本人が「その選択をしたら自分は幸せになれる」と確信できたときだと思います。勢いも大切だけどね。

わたしはやっと、2020年が終わる頃に離婚も「不幸なこと」ではなく「自分が幸せになるための選択肢」として選ぶことができました。気持ちの問題だけではなくお金の問題もあったので、2年半かかりました。

世の中の主な離婚原因の中で、「肉体的なDV」以外はおそらくほとんど全て受けたと思う結婚生活からの離婚。完全に縁を切るかどうするか、すごく悩んでいました。でも感情論とか、見えない未来への不安より「今目の前にいる子どもたちの幸せ」と「自分が幸せになるため」の両方を叶えられる道を模索。それを掴むためには、お金は諦めよう、時間を買ったと思おう、という結論に至りました。具体的には以下の3つです。

1: 慰謝料を諦めること(とある事への慰謝料もだし、過去負担してきた生活費その他の返済も含め、金銭的なものは諦める)
2: 養育費は相手の言い分(所得からの計算)をのむこと
3: 1と2の代わりに、育児を元夫に月半分してもらうこと

「ないものからは取れない」方針の司法ですから、慰謝料は諦めざるを得ず、養育費は子ども1人あたり1.5万円という「高校生のアルバイトでももっと稼げる〜♪」という感じ。踊りだしたくなるくらい狂ってる未来が待っています。

ただ、これまでの結婚生活で生活費をもらってたのかトータル1年分くらいなので(母数は13年)まぁ0よりはマシ、と思えます。世間的には養育費も「払わなくなる」人がほとんどと聞くと、お先真っ暗だし「せめて司法、ええ加減にしてくれよ」という感じですよね。ないものは払えないんじゃなくて、養育費払わん人は1年帰ってこれない漁船に乗せて、無理やりでも稼がせてほしい、今すぐ。

2007年に結婚、2020年に独身へ

2006年から1年間同棲し、2007年に結婚。

このnoteを読んでくださっている人の中には、たくさん「はじめまして」の方がいると思いますので、突然ですが少し自己紹介します。

はてなブログで長らく「iGirl」というブログをasami81というハンドルネームで書いていた桜口アサミと申します。Twitterから来た人は「マコなり社長の何!?」と思っている方がいるかもしれませんが、真子さんが経営してるdivという会社のただの社員です。(追記:2021年8月に退職したので現在は「元社員」になります)

社員が少ないときからいたので普通に仲良しな社長だし「離婚もせっかくだしイベントにしたいっ!」と突如思いつき、真子さんに保証人になってほしいとお願いすると快諾していただきました。「ここまで褒められる?」ってぐらい離婚の決断を称賛してもらえました。笑 相変わらず謎社長。この会社だから離婚にも躊躇せず進めた部分はあります。ちなみにもうひとりの保証人も会社の取締役。笑

divの皆さん、ありがとう!これからもよろしくお願いします。

慰謝料がもらえない?ならばインターネットだ

わたしは入籍翌年2008年1月に親族の結婚式を行い、そこにインターネットで電報を募集しました。

ブログでリアル電報を募集したら結婚式当日にいくつ送られてくるかテスト

今とちがってネットに顔写真を載せている女性もほぼいない(芸能人ですらしょこたんと眞鍋かをりぐらいだった)時代に「写真や個人情報を晒すとどうなるのか?ストーカーに遭うのか?」という実験のためにいろいろやってました。結果ストーカーには遭わず(真似しないでね)、無事にインターネットの良い部分に触れ、インターネット大好き人間として生きています。

最近は実験の場がインターネットよりの仕事のほうに向いていましたが、せっかくの2度目の婚姻に関するライフイベント!インターネットでまた実験をしたいと思います。

支援を!!!!お願い!!!します!!!!【追加】PayPay制限受けたのでアマギフ追加しました…

いくらでもいいです。結婚生活ではもらえなかった愛をお願いします(重いわ)。

<この記事は500円設定してます。他の価格の方はnoteのサポート機能か後述するPayPay(追記:たくさん送金いただき、制限かかりましたw 受け取れないのでPayPayは削除…)・Amazonギフト券などでお願いします!noteのスキ♡だけでも嬉しいです!!>

・祝いだ〜〜宴だ〜〜わっしょーーい!!・・・10000円
・3人も子どもがいて慰謝料無しなんてかわいそう!(まじでかわいそう!←私の心の声)・・・1000円
・子どものために送金してやろう!!・・・500円
・おむつ代の足しにしてね!(もう誰もおむつしてないけど!おむつより今は食費がかかる!)・・・300円
・なんかおもしろいからあげるよwww・・・100円

こんな感じで、送金お待ちしてます!note初だから設定とかよくわかってないけど!とりあえずnoteを有料設定にしてますが、無料の人も同じだけ読めます。

【追加1】友達があまぎふも追加してと言ってくれたのでAmazonギフト券送付先記載します→ asami81[at]gmail.com  [at]を@に変えてくださいっ
【追記2】アマギフをWishlistで公開して!とのお声をいただいたので設定しました!みんなありがとう;;→ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2S1G11Z7RSBO7?ref_=wl_share

送金してくださった方に1人1人に御礼メッセージは送れないかもしれませんが、人生をかけて感謝をし続けます。

さて、それではライフイベントによるインターネット実験、どうなることでしょうか。楽しみにしてます!noteでも発信していく予定なのでフォローしてくれたら嬉しいです。

あと、離婚しようか迷っている人や、感情に任せて離婚しそうな人の相談にものれたらいいなーって思っているので質問箱を始めました!

それでは皆様、よいお年を!(以下有料ですが、既出のとおり無料で全内容掲載しています。続きは有料の方への御礼メッセージのみです。)しつこいですが、ほんとnoteのスキ♡だけでも嬉しいです!!

続きをみるには

残り 85字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?