見出し画像

学校に 行くのがこわいと
思っている あなたへ


いま、なにが きになっていますか。

おかあさんと はなれるのが
こわい?
しんぱい?
さみしい? 

おともだちと けんかしちゃったかな
何か いやなことが あったかな。
それで いきたくない?

いきたくないって いったら
おこられそう?

おこられるのは いやだよね。

どんなきもちも かんじていいよ。

おかあさんと はなれるのが 
こわいおともだちへ


きょうは

おかあさんと はなれるのが
こわいって おもっている
あなたにむけて
おはなしするね。

あたらしい クラスになって
学校になれてきたら


何となく
学校に行くのが
イヤになっちゃったかな。

学校なんてイヤだなーって 
思っていいし、
学校なんて行きたくないって ないていいんだよ。

がまんしなくていいんだよ。

ずっと おかあさんと いっしょがいいよね。
そのほうが あんしんだよね。
おかあさんが だいすきなんだよね。

おともだちに いじわるされたわけじゃなくて
おべんきょうが いやなんじゃなくて


ただ、おかあさんと いっしょにいたいんだよね。


そんなときもあるよね。


お家の人の前で泣くのが
いやだったら
布団の中で たくさんたくさん泣いていいんだよ



泣くとね
今までがまんして

ふたをしちゃってた気持ちが
ちゃんと開いて
出てきてくれるよ。



そうしたら、
こころが かるくなるんだよ。


いいことを おしえてあげるね。

あなたが どこにいても
おかあさんと こころがつながっているんだよ。

おなかのなかで へそのおで
つながってたみたいにね。 

おかあさんは あなたがどこにいても
いつも
あなたのことを おもっているんだよ


たくさん たくさん ないて
すっきりしたら

こころがつながってる ってことを
おもいだしてみてね。


それを なんかいも やってみてね。


そのうちに 学校にいくのが へいきになるよ。
学校にいったら
あたらしい はっけんがあったり
できることが ふえたり
おともだちと わらえたりして


おかあさんと はなれても だいじょうぶなんだって
思えるときが ぜったいにあるから


できることが1つふえると
すごく すごく うれしいよ。


おとうさんや おかあさんが 
よろこんでくれるのも うれしいし

なにより あなたが
いちばん うれしい!って思うよ


そのドキドキを あじわってほしいな


1つ おにいさん おねえさんになった あなたを
おうちの人は かならずよろこんでくれるから


あなたの中の
ゆうきを しんじてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?