見出し画像

なつやすみのしゅくだい めんどくさーい! って思っている あなたへ

なつやすみですね。
わくわくしていますか?

おともだちに あえなくて さみしいかな?

ながいお休みに なにをするか もうきめましたか。

お外であそぶ?
虫とり?
プール?
海?
川あそびもいいね。

おうちの人と えいがにいくかな。
プラネタリウムとか かがくかんもいいね。

せっかくのたのしい なつやすみなのに
なんでせんせいは しゅくだいを だすのかな

がっこうで いつも べんきょうしてるんだから
なつやすみは やすみたい!っておもわない?

たくさんあるしゅくだい、めんどくさいよね!

どうして、「めんどくさーい」って気持ちが出てくるか
しってる?


それはね。

あなたが赤ちゃんだったとき
あなたのおせわは
ぜんぶ ぜんぶ
おうちの人が してくれたでしょう

そのときに
「わー!ぜんぶやってもらえて さいこー!」
「わたし、このせかいで いちばんえらいのかもー!」

って思ったの。

いやなことは、
だれかが とりのぞいてくれたの。

もう、そんなことは
おぼえていないけど
そのきもちが ずっと
こころの すみっこのほうに かくれていてね


いやなこと、やりたくないことがあると

もやもやもやって 出てくるのね。

だから、
たのしいことだけ していたい
しゅくだいは いや、めんどくさい
やりたくなーい!
だれかやってー!

って、赤ちゃんのままの あなたが
心の中でさけんでいるんだ。


めんどうだなーって おもってもいいけど
おもったときは、

これは、クリアしたほうが
あとから楽しくなるんだよ
こつこつやろうね!

って心の中の 「赤ちゃんのあなた」に教えてあげてね


そしたら、しゅくだいだけじゃなくて
ほかにも できることが どんどんふやせる

そういう力がつくよ

あたまを よくするため
だけじゃなくて、

こつこつ、「なにかをやる力」がつくから
もっとすてきな あなたになれるから

できたら、おうちの人に いわれるまえに
やってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?