見出し画像

あさみ的note論⑤

マリーアントワネットが寝てたベッド。
ここから落ちたら痛いどころではなくて骨折だな(・ω・`)
ハイリスクな休息時間。



ちゅうハヤ期間も半分切りましたね。

もうね、みんな無料note書いてないね。有料ばっかり。そのことを批判するつもりはないんだけれども、ちゅうハヤという世界の中では有料noteばかりってことを忘れないようにしないといけないなって思っています。

cakesの加藤さんが前にどこかで言ってたけど、圧倒的に無料noteの更新の方が多いんだって。はあちゅうさんもイケハヤさんももともと自分のメディアがあって、有料でもいいからコンテンツを体感したい!!という場としてnoteを取り入れているだけ。そりゃ、売れるよね。だって、有料でもいいいっていう人を相手にして販売しているんだから。ファンが濃いし熱狂的。経沢さんも最近参戦しているけれど、経沢さんもこれまでの物語や実績がいろんなメディアにあるから、ここで敢えて知ってもらうためのプロモーションは必要ない。そういう市場としてのnoteなのね。ちきりんさんでいうところの「マーケット感覚」だと思う。

一方、パンピーの私がいきなり有料noteとかやっても全然売れないんですよ。お前誰だよ、なんで知らない人にお金を払わなきゃいけないんだよってなります。私がそうだもの。だから、私は徹底的に無料で攻めますよ。だって、自分のメディアがここしかないから。知ってもらってから、有料コンテンツはせめていこうかと思います。やりたいマガジンはたくさんあるんだけど、時期は今じゃない。

有料で出すときは、結構攻めな値段でいこうかと思っています。私に価値を感じてくれる人しか相手にしたくないから。クレームも面倒だしね(・ω・`)

今は全然序の口で、ちゅうハヤが終わってからの方が勝負だ!!


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!