見出し画像

私がnoteで絶対にやらないこと

ちゅうハヤサロンもあとちょっと。
このブームにのってフォロワーを爆発的に増やした人もいれば、予想を上回る売上をあげた人もいるでしょう。よかったね( ´ ω ` )

始まった当初は私も凄い勢いでフォロワーが増えていきました。
えっ?私人気者なんじゃない(・∀・)?と天狗になりかけましたが、フォロワーが減ったり増えたりするのを見てただの人間だったことを知ります。

最近はじわじわなぜか増えていてそっちの方が嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
繁盛よりも繁栄パターンね。


前にどこかでも書きましたが

noteではフォロワーを増やすためのフォロー返し、無作為でのフォローは全くしておりません。

※Twitterでは昔やってたことがあります。

そんなのここでは無意味なんです。

noteというアプリの中ではコンテンツの消費者よりも生産者が多いですからね。生産されたコンテンツが面白ければ、楽しければ、為になれば勝手に広がっていきます。

私は過去にメルマガを書いていたので、自分のメディアをつくる、その発信基地をつくる事のむずかしさを少しは理解しているつもりです。

発信基地ってどんなふうになってるの?
中はどんな仕組みになってるの?
誰がいるの?

そう読者さんに思わせたらnoteでは勝ちだと思います。勝手に他の記事を探し、勝手に拡散し
コメントも残してくれます。

私も自分の発信基地を作り始めたばかり。
中を覗いて貰えるようにしなくちゃ。

P.S スタバで記事を書いてるのですが、目の前の高校生カップルが青春過ぎて目のやり場に困るの巻(´・_・`)

#ちゅうハヤ #note #note論 #フォロワー #フォロー返し


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!