見出し画像

筋肉が負けた話

患者さんとのエピソードというと、みなさん感動するような話がお好きなようですが

そんなに多くいるはずもなく。


それよりも

世の中には!
いろんな!!
人間がいる!!!
世界ってひろい!!!!

実際は、こういう感じの人との出会いのほうが多くて、臨床での経験とともにリアルな人間データベースができあがっていってます。

たとえば、3年間歯磨きをしてなかったおばさんや肛門からニンジンを入れてしまうおじさんなど、常識の概念にメスをいれてくる人たちがいるんですよ…

エピソードにも多様性があって然りじゃありませんか?

今回は感動系noteではありませんが、いろんな意味で忘れられない患者さんの話をしていこうと思います。

気負わずに読んでもらえるとうれしいです。


ここから先は

2,508字

¥ 100

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!