見出し画像

Home sweet home


うちへ帰ろう


映画のセリフでありそうな言い回しだが、このセリフは臨床でもよく聞く。
実際、わたしもよく患者に言ってると思う。

だって、入院患者が望むことといえば退院することだから。
家に帰るために、みんな治療やリハビリをがんばってるんだから。

けれども、実際には家に帰ることしか選択できない、という人もいる。

転院や療養病棟の適応じゃない
施設入所しようにも経済的に厳しい
生活保護を受けようにもギリギリ

などの理由で、しかたなく家に帰るのだ。
帰りたくて帰っていくわけじゃない。

中でも

入院していてもやることがない

という理由で家に帰っていく人たちがいる。


ここから先は

2,230字

¥ 150

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!