見出し画像

おでんの一枚

料理は不得意な私ですが、
つくるのが好きなのが
天ぷらとおでんです。

手順を黙々淡々とこなし、
お皿やお鍋がだんだん
うまっていくのが楽しいんです。

✳︎

今日はおでんにしようか。
いいね、いいね!
徐々に気分が上向きになります。

まずは大根を下茹でしよう。
おっと ゆで卵もつくらなきゃ。
お鍋に昆布と鶏手羽中も温めよう。

コンロの熱を感じながら、
まな板の上でどんどん具材を切っていく。
ちくわ、ねりもの、焼き豆腐。
こんにゃくをくるりんぱにする。
(失敗して“人”みたいにもなる)

昆布と鶏の待つお鍋に
大根とゆで卵も仲間入り、
牛すじ串もすきまにそっと入りこみ、
まな板にいたみんなも「まーぜーてー」
もち巾着も「まーぜーてー」

さいごにウインナーとはんぺんも
「せまいところ、お邪魔しますねぇ〜」

お鍋はぎゅうぎゅうになっていく。


撮った!

楽しそなおでんを描いたよ。


おでんづくりは楽しい。

ほんやり考えごとも
湯気でうやむやになってたり

はんぺんの白を眺めるうちに
なやみのたねを忘れたり。

くつくつ動くおでん種に
温泉で笑ってるみたいな連想をして
からだもきもちもぽかぽかになります。

適当につくるわりに美味しいんだなぁ
それも好きなところです。



✳︎

あこはるかさんの企画に参加しました。
念願の初参加!楽しかったです♪
あこさん、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?