見出し画像

おかめ農園

【出店者情報】おかめ農園

6年前に新規就農という形で、小諸に移住し花卉農業をスタートさせた田中さんご夫婦。お二人が始めた「おかめ農園」についてご紹介します。
大切な人と人とがつながれるような、大切な人のあたたかい気持ちが伝わるような……そんな優しい花をつくられています。


■商品について

6年前に東京から小諸へ移住してきた田中さんご夫婦。ご主人のご実家が小諸市の隣の御代田町だということもあり、この先のことを考えたときに「農業」という選択肢もありではないかと考えるようになったのがきっかけだそう。

小諸にある長野県の農業大学校に入り、直売所での販売までの実習などをおこなうことで、日々農業に関わることをしてきました。非農家だったため、農地や家も含めて一から揃えなければなりません。

そんななか、ある日たまたま地区の区長さんと話をしたのがきっかけで、とんとん拍子に農地や自宅など決まっていったそうです。

花は、トルコギキョウ、スターチス、草花などを作っています。また、花を栽培する際の土にいれたり、水の浄化に使ったりと使い道が幅広い「炭」もご自身で作っているそうです。

「炭」をつくることで、農薬の代わりになる木酢液もでき、減農薬にも繋げています。

田中さんご夫婦は、「農業は奥が深い。そして、今だんだん花離れが加速していて、花を買うという習慣が減ってきている気がします。少しでも若い世代に花を繋げ、花がすきという人たちが増えるといいなという思いを込めて栽培しています」と語ってくださいました。


■出店を決めた理由

「小諸の広報誌の取材で、武藤さんに来てもらったのがきっかけ。
武藤さんが農業などで地域をつくっていくなかで、大切にしたいものがとても共感できた。声かけてもらったので、参加したいとおもいまいました」

■当日販売する商品

・切り花
・ドライフラワー
・その場でつくるminiブーケ
ぜひ、長野県小諸産の花を実際にみて、花の良さを感じてほしいです♪


■あさまるの印象・込める想い

「2回目から参加していますが、とても規模が大きいマルシェ。盛大に広がり、いろんな人とも繋がりができた。若い世代にも知ってもらえるいい機会だと思います。今までにない小諸・農が感じられ、それに興味がある若い子たちが増えてくれることがうれしい」


▼出展者情報

https://okame-nouen.com/

オンラインストア、InstagramDMから注文可能です。

また、「FLOWERIS(フラワーイズ)」というアプリでも出荷している期間は購入可能だそうです。※不定期

取材・執筆*久保田まゆ香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?