見出し画像

バッグには1つ1つ名前が付いています

こんにちは。アサマルです。

今日はバッグに付いている名前についてのお話です。シリーズ名とそれぞれ個別の名前の2種類が付いてます。

シリーズ名だと、持っている技術と高級素材をふんだんに詰め込んだワンランク上の「私は無敵」、トラやオオカミがモチーフの「猛獣天国」、個性的な猫がモチーフの「猫が足りない」、梅雨の時期にリリースした「雨は友達」、果物柄の生地を散りばめた「フルーティーなヤツら」などなど。

個別の名前だと、「猛獣天国」シリーズでは、トラが住むインドはスパイスやハーブの産地なので『シナモン』『ジンジャー』『バジル』と名付けたり、「雨は友達」シリーズでは『ぽつぽつ』『しとしと』など雨が降る様子を名前にしました。

『私は無敵』シリーズでは、「リプリー」「アリス」「ネオ」など、映画のヒロインやヒーローの名前を付たり、『フルーティーなヤツら』シリーズでは『マンゴー』『すだち』『ピーチ』など、帆布の色に合わせて果物の名前を付けました。

全国の動物園にいるゾウの名前やネコの名前人気ランキングを参考にすることもあります。

産みの苦しみ。

なかなかぴったりの名前が思いつかなくて、こじつけ感満載の時もあります。まあいっか...とそれに決めてしばらく経ったら馴染んできて、結構悪くないなと思えてくるから不思議です。

また、名前が付いていると1つ1つに愛着が湧きます。

下げ札と一緒にバッグに付いています。機会があったら見てみてくださいね。

\\デザインフェスタ55//
2022/5/21~5/22
11:00~19:00
南館4階 M353・354
東京ビッグサイト
(東京都江東区有明3-11-1)
DESIGN FESTA | デザインフェスタ オフィシャルサイト

また来てね※。.:*:・'°☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?