見出し画像

働けど働けど

私は派遣で働いているのであるが、時々無性に腹が立つ。
仕事自体は面白い。
職場も楽しいし、従業員も皆優しい。
そんな恵まれた環境にありながら、私はメロスも真っ青な勢いで激怒しているのである。

それは、働けば働くほど損した気分になるからである。
どういうことかというと
例えば私が時給800円で働いていたとする。
ちなみに勤続年数は10年としよう。
ところが、後から入った派遣社員は時給900円だ。
他の派遣会社から入った人など1000円だ。
しかも全くの新人さんである。
そして仕事内容は同じである。
なのに、この差はなんなのか。
全く以て理不尽としか言いようがない。

今、同一労働同一賃金ということで
正社員と派遣社員の賃金を同等に!という話が出ているが、
それ以前に、まずは同じ仕事内容で働く派遣社員同士の賃金を 同一にしてほしいと本気で思う。

もちろん、職場によっては 正社員と派遣社員が責任も仕事内容も雑用も全て同じ内容というところもあるだろう。
そういうところは是非とも、今語られている同一労働同一賃金を実施してもらいたいなあと
派遣社員の立場として応援している。

ちなみに、私が現在勤めている職場は 明らかに正社員の方が責任も重いし
草刈りだのトイレ掃除だのも正社員が頑張っている。
派遣社員は免除である。
だから正社員の方が賃金多いのは当たり前と思っている。
むしろもっと増額してあげてほしいと秘かに思っている。
いくらもらってるかわからないけど。

ちなみに、「よし、皆800円にしよう」などと
低い方に同一化されたら
逆に私が激怒されかねないので絶対高い方に合わせてほしい。絶対!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?