見出し画像

アメリカの小学校、英語の勉強法1

さてさて、ではElementary Schoolに入った子供たちは、何から英語を勉強するのでしょうか?

私が住んでいる地域の子供達は3、4歳ぐらいの子は大体pre-Kと言ってKindergartenの前に1年以上幼稚園に行く子が多い地域です。前もってアルファベットぐらいかけるよ!って子もいますし、自分の名前ぐらい書けるよーって子もいたり。
幼稚園や保育園にか通っているこの多くは、先生とお話も大体できますよね。ただ、この辺りにはスペイン語や中国語、韓国語、日本語その他の国の言葉が第一言語だよって子も少なくありません。だから、全く英語わかりません!な子供達もいます!

そんな子供達がKindergartenに入学したら何から勉強するのか。

まずはもちろん、アルファベットを書く練習から。
素材はfree printable alphabet worksheetsなどと検索するとたくさん出て来ます。日本でも沢山売っていますよね。

それと並行して、sight word(サイトワード)を覚えます。sight wordsって何??
って思いますよね。私は知りませんでした。sight wordsとは、ぱっと見てわかる様にこの単語の発音、スペル、意味を覚えましょうねという単語です。

そしてそして、sight wordsを覚えながら今度はPhonicsも覚えていきます。
またまたPhonicsってなんぞや?って方もいるとは思うのですが、アルファベットそれぞれの音です。A is æってやつですねー。これは歌で覚えたりします。

あとは暗記です。短いpoemを週に一回覚えます。
これでsight wordsとphonicsをなんとなく鍛えて行くんでしょうね。

次の記事でSight words 勉強法ご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?