マガジンのカバー画像

真夜中の脚本教室

麻草郁の脚本に関する話題をまとめました。
脚本家になりたい人、面白い話を書きたい人、読んでいて分析したい人などにおすすめです。 あと表に書け… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

歌詞について④

歌詞について書いていたら、質問をもらった。 Twitterで思いついたことを書くように歌詞を書…

麻草 郁
2年前
4

歌詞について③

今日も歌詞について、自分が気にしていることなどを書く。前回はこちら。 駅へ行く道を聞かれ…

麻草 郁
2年前
4

歌詞について

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

麻草 郁
2年前
6

あいがて

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

麻草 郁
3年前
2

歴史に残って擦られるとしたら

 100年後、ぼくたちはおそらく生きてはいない。このnoteを読んだ人も、その子孫から子孫が、…

麻草 郁
3年前
3

コラージュ、オマージュ、パッチワーク。エヴァンゲリオンに呪われなかったぼくのため…

エヴァの話をしていると、どこからどこまでを「これはエヴァだ」と思って楽しんでいるのかわ…

麻草 郁
3年前
4

なぜ、よい脚本と悪い脚本があるのか

 今回は、演出家と役者にとっての「よい脚本」を定義し、脚本家として「悪い脚本」を世に出さないための方策を考えます。  多くの脚本には、定まった構造があります。抽象芸術や即興芸術として作られたものであったとしても、必ずそこには表現されるものを観客に伝えるための定まった構造が伴うのです。  よい脚本とはなにか。ここでは一旦、その構造と表現される内容、そして表現形式が噛み合っており、事前に提示される情報と齟齬のないものであると定義づけます。  なぜなら、それらが合致していれば

有料
100

それは誰の言葉(セリフの書き方について)

 脚本を書いていると、文章で使う言葉と、日常会話で使う言葉の区別をよくつけるようになる。…

麻草 郁
4年前
7

「刺さる」(セリフの書き方について2)

このnoteの続きを書くのだ。  舞台上演後にSNSで感想を見ると「刺さるセリフがあった」なん…

麻草 郁
4年前
7

「使い方だよ、倒置法の」

 倒置法とは、通常とは語順を逆にすることで言葉の印象を深める修辞の技法だ。脚本術において…

300
麻草 郁
4年前
7

三人目(セリフの書き方4)

 セリフにはダイアローグ(対話)とモノローグ(独言)がある。このふたつの差は明白なようで…

麻草 郁
4年前
5

動く、喋る、立ち止まる。

【脚本と演出について】  今日も今日とてアリスイン デッドリー スクール 永遠』の稽古でし…

麻草 郁
4年前
14

成人式を迎える二倍の皆様へ

ごあいさつ  まず、40歳へと生き延びたことを喜びましょう。それは誰のお陰でもありません、…

麻草 郁
3年前
4

日本で演劇をやることについて考えた

カーテンコールの後が苦手だ 観劇をしていて、カーテンコール後に、役者が挨拶などをする時間が苦手だ。作品と切り分けたアフタートークなどにしてくれたらいいのに、といつも思う。もちろん、ハキハキとした喋りの物販案内や、次回公演の告知などが徹底されていればなんの不快感もない。見ている側も自然と現実に引き戻され、安心して拍手を送ることもできる。私が苦手なのは、そうではない場合だ。  打ち合わせもせずに、グダグダとする様を見て楽しむには、よほど出演者に思い入れのある必要がある。要は知ら