見出し画像

出産費用を大公開!

子育てYouTuberを目指す夫が、出産レポ動画の次にあげた動画がこちら。

出産費用を大公開!

タイトルそのままです。
金額の詳細が気になる方はぜひ動画を見てください。

自治体などから助成やら出産一時金やらいただくので、その割にはまだこんなにかかるんだ!?という驚きがありました。
入院中、個室にしたり、ラグジュアリーなオプションはつけたりしないで、それでもこんなにかかるのね!でも命にお金はかえられないし…。と、結局は高いんだか安いんだか分からない気持ちになりました。

妊産婦や子育て世帯向けに様々な政策が打ち出されるなか、きっとこれから、損した得した、みたいな気持ちになることもあるのかなぁと薄ぼんやり予想しています。

子育てを通じて、社会って理不尽だったり、あたたかかったり、いろいろするものだと学んでいます。

こんな気持ち、親になってみないと分からなかったなぁ。

「子育ては親育て」と教えてくれた人の言葉を思い出します。
とりあえず。選挙で人を選べるようになりたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?