「行くあてのない僕たち」について

今回は歌詞ではなく物語について
・個人的には手放しでいい曲だと思えない
・井上小百合は伊藤万理華としかこの曲をパフォーマンスしなかった
この2点を書きました。

「行くあてのない僕たち」
・15thシングル「裸足でSummer」収録のユニット曲
・ユニットメンバーは伊藤万理華と井上小百合
・湯浅弘章監督によるショートムービーが制作された

 いわゆる推しメンの一人だった井上小百合さんにとって大事な作品だし、音楽的にも好きな楽曲ですが、手放しでいい曲だとは言えないところがあります。それはもう、このシングルで二人がアンダーに落ちているからです。
 このユニット曲とショートムービーをあげるから選抜の座を譲ってくれとでもいうような、運営からの贖罪かのように与えられた一曲だと勝手に認識しています。いわばガス抜きのような。

 もちろんいろいろ複雑な事情があるのは推察できます。
・選抜経験も豊富な二人がアンダーセンターの樋口を支えてほしい。
・人気面でも選抜に迫っていた中元・北野にチャンスを与えたい。

 井上小百合さんのこの時期はこんな感じで
2016.03 14th「ハルジオンが咲く頃」
2016.03 舞台「帝一の國 血戦のラストダンス」
2016.04 舞台「飲みかけで帰ったあの娘 大人のカフェ」
2016.05 舞台「じょしらく弐」
2016.07 15th「裸足でSummer」
 見てわかるように舞台3本を抱えて14th期間を過ごしており、充実しつつも多忙を極めていた時期です。別に極端に握手会が売れてないということも無かったはず。これだけ頑張っても…と心が折れかけたというのはあっただろうと思います。
 もちろん制作期間を考えればこれらの舞台の結果が15thに影響することはないんですが、まぁ心境を察すると、という感じです。アンダラ中国シリーズ(2016.10)にも複雑な心境で臨んでいたことをMCで明かしていましたね。
 これまた勝手な推測ですが、この作品を機に伊藤万理華さんは卒業を見据え始め、井上小百合はグループへの貢献の仕方を変えたものと思っています。単純にグループで上を、センターを目指すよりは、外で積み上げた実績・経験をグループに還元するという方向に切り替えたように感じました。

 さて、もう一つの「井上小百合は伊藤万理華としかこの曲をパフォーマンスしなかった」という点について(例外として中元日芽香さんを含めた三人で一回披露されましたが、まぁ関係性を考えれば特別なものとして許容範囲かと思います)。

 それぐらい「二人の曲」ということが重要な楽曲ということです。単なるユニット曲ではない。二人の結びつきの強さについては特に語る必要もないと思います。

「行くあてのない僕たち」をパフォーマンスした主な履歴
2016.12 Merry Xmas Show 2016 中元日芽香・伊藤万理華・井上小百合
2017.02 5thバスラ 伊藤万理華・井上小百合
2018.05 アンダーライブ2018 鈴木絢音・岩本蓮加
2018.07 真夏の全国ツアー2018 山下美月・向井葉月
2019.02 7thバスラ 岩本蓮加・向井葉月
2020.02 8thバスラ 北野日奈子・堀未央奈
2022.03 29th SGアンダーライブ アンダーメンバー

 2017年いっぱいで伊藤万理華さんが卒業。
 6thバスラは全曲ではなくなって披露なし、7thでは3期生が、8thでは2期生が披露しました。オリジナルでは5hバスラが最後のパフォーマンスということになりますか。

 7thの時は井上小百合さん自身もパフォーマンスできる状況にありましたが、その選択をしませんでした。万理華卒業後に誰とやるのか、旧友のザキさんじゃないかとかいろいろな声はあったと思います。
 ただの後出しなので自慢とかにはなりませんが、この時は、さゆはやらないだろうなーと思っていました。あるとしたら一人でやる可能性はあるかも…。それくらい「二人の曲」という想いが強いことは理解していたつもりです。やっぱりその頑固ともいえる信念の強さこそが応援していたポイントなので。
 結局、モバメやブログでこの不参加への言及は無かったものと記憶しています。

 もう全曲披露も無くなって久しいので、少数ユニット曲が披露されること自体珍しくなってしまいました。この前のアンダラはレアでしたね。
 さて、今なら誰と誰がしっくりくるかなーとか考えてみたりします。物語が存在するかなり強いコンビ感が必要なので……なかなか難しい。久保・山下はどうかなとも思うけど、フロントクラスがやるのはちょっと違うような気もする。そもそも今では卒業によって選抜の椅子が勝手に空いていく状況で、選抜とアンダーの間で揺れ動くギリギリ感というのが全く無いのでどうもしっくり来ません。身長のバランスとか、あの振り付けが映えるかというのも必要なポイントですね。

該当なしです。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?