見出し画像

ウィングチップをレディースへ大きく広げるU-DOT

ウィングチップの革靴は、元々、ワークブーツを起源にしているということもあって、メンズのイメージが強いです。また、その起源からフォーマルな場にはあまり履かない靴ということで、カジュアルに履くものでもありました。

が、最近は男性も普通にスーツにウィングチップを履きますし、白い革などで可愛らしくしたレディースのウィングチップを販売しているブランドもあります。少しイメージが変わってきているのかもしれません。

U-DOTのウィングチップはデザインが他と違う?

一般的にウィングチップは全体的にはいわゆる紐靴の形状をしています。紐も4~6対程度の穴に通して履くものが多いですね。そして、ウィングの部分などには、穴飾りを施しているものが一般的です。(これもワークブーツの影響と言われているようです)

しかし、U-DOTのウィングチップは少し他と違います。
ひとつは、紐の部分です。紐用の穴は一対しかありません。とてもシンプルな形状になっています。もうひとつは、穴飾りがないことです。これは、U-DOTの製品は一枚革を基本としていることから生まれています。

興味をお持ちになったら、U-DOTオフィシャルサイト

さて、では、U-DOTの製品の特長である、革や色を選んだ過去の制作実績をご覧ください。

スエードのウィングチップならレディースでも履きやすい

画像1

シンプルにスエードでウィングチップを作ると、こんな感じです。これなら、女性でも履きやすいレディース的なウィングチップになります。紐もシンプルなのですっきり見えると思います。

上述のとおり、元々ワークブーツを起源とするウィングチップですが、スエードでこうしてしまえば、そのイメージもなくなってしまい、レディースでもばっちり行けますね。

<参考価格>¥25,300(税込)革:SUEDE BROWN SUGAR

ぴかぴかなウィングチップなんてお店にある?

画像2

こんな風に、ぴかぴかのウィングチップ、靴屋さんで見たことありますか?なめした革が磨かれてぴかぴかに光っているというのはたくさんありますけど(笑)。いくつか、他のメーカーさんでもこうした銀色のウィングチップは実際に見かけますが、限定品だったり、販売数量が少なかったりします。

その意味ではU-DOTは、お客様が好きな時に作れますから、ばっちりです(とはいえ、革の入手の都合で、納期には1か月以上いただくことがあります)。光るものが好きな女性にもばっちり履いていただけるメタリックかなと思います。

<参考価格>¥29,700(税込)革:METALLIC SILVER

これはメンズでは難しい、レディースでしょ

画像3

この文章を書いている私は男性ですが、この革を使った靴はなかなか男性としては履きにくいです(笑)。非常に若いユニセックスなイメージのある男性ならいけるような気もしますが、やっぱりメインターゲットはレディースになるかなと思います。

全体的に、かわいらしい恰好の女性が履くイメージしか私にはわきません(笑)

<参考価格>¥29,700(税込)革:SHRINK BLACK / COW HAIR WHITE LEOPARD

というわけで、今回は、ウィングチップをレディースにする革の選択をご紹介しました。

もし、「これなら女性でもウィングチップを履けそうだ!」と思った方は、ぜひ、U-DOTのECサイトへいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?