見出し画像

あさくらの思うお金の価値感についての疑問

今回はあさくらが強く感じている違和感を文字にして綴らせてください。

【あさくらのLINEはこちらから、嬉しいコメントも頂戴しました!コメ主さんのnoteも是非ご覧下さいませ】




とりあえず色んな人と話す

普段あさくらは事業や投資を運営していく中で
多くの人と話す機会があります。
事業の仲間や、あさくらなんぞより余程知見の深い方々はもちろん

これから事業を始めたい人、
あさくら達のような生き方に興味のある人、
とりあえず世間話だけの人とも知人繋がりでちょこちょこ機会があったりします。

コロナ前は友人が運営する事業関連の集まりや、不特定多数が集う会で
ガチンコの初対面の人ともよく話してました。
(とりあえず初対面でもガンガン会話するスタイルのアラフォーです)

タイミングや場所によっては、あさくらの事業内容や収入、ポートフォリオの情報をあえて公開せずに(そもそも聞かれないから答えない場合多し)会話してみたり。

これが中々勉強になる。
対等目線で(人によっては上から)話してくれることによって、
その人の飾らない生活が見えてきます。(別に嫌味じゃないよ)

「最近アプリのFPSが熱い」
「新台入れ替えで5万擦った」
「〇〇(大人のお店)のあの子落としたいから週3で通ってる」

本当にたまにこんな人とも巡り合えたりして

サラリーマン時代の自分と話してるようで、多くの刺激が得られていました。
そして大概次に聞く言葉は「いやーマジで金無いwwww」でしたね。

そんな会話の中でさらっと投資に関して聞いてみると
・難しそう
・めんどくさそう
・騙されそう。
・損しそう
・そんな金無い
・ていうか、騙されてない?大丈夫?笑

まあだいたいこんな感じ。・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのお金投資に回せない??


収益性やアセットマネジメント等、読者の皆様にはお馴染みの言葉は抜きにして

シンプルにキャバクラの女の子口説く方が余程難易度が高いと思う
アプリに課金するお金は一体自分にどう返ってくるのか
ギャンブルにつぎ込むお金をドルコスト平均法で積み立てればいいのに

率直なあさくらの感想でした。
そもそもこれらの浪費は
2万や5万円を瞬時に使い込むことなんてZARAですよね。

そして元本以上の損失を被らない投資は世の中ちゃんとありますよね。

なのに

騙されること前提でキャバクラやギャンブルに浪費するのに同じ額を投資に回すことはできない矛盾。

画像1


これ、まさにマーケットの思惑にガッツリハマって脳みそがストップしちゃってる状態です。パラドックスです。
「お金を使う」という行動決定プロセスの価値設定が完全にエラー起こしてます。

1万円からでも資産運用は始められるのに、
「そんな金額でやっても意味ないし無駄でしょ笑」
と言っていたあの人に
「無駄の意味を広辞苑で引き直して下さい」と脳内突っ込みを入れたのはここだけの秘密。
そんな金額←これもあさくらの周りで言う人は皆無。1円でも資産です。

普段浪費しているお金の2割でも積み立てていけば
あの人達の10年後の生活は様変わりするのになあ。

そんなことを思いながら、
あさくらはワイン片手に子供にねだられた物をAmazonでポチポチしてます。 #これは許して

短めですが、ではでは

【あさくらのLINEはこちらから】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?