見出し画像

FXで勝てる方法は結局これじゃないかと

#久々の更新 #多忙は言い訳(何度目) #ああ。。更新しなきゃ。。と思い数週間

long time no see あさくらです。
コロナの勢いも衰えず、社会情勢は依然として先行きが見えない不安感に包まれ続けています。
緊急事態宣言の延長が濃厚になりつつも、目立った経済支援もなく予備費だけでどうにかしようという姿勢の我が国の政治は果たして十分に機能していると言えるのか。
情報サイトを見ながらある種の不条理のようなものを感じている毎日です。

前置きが重めになってしまいましたが、久しぶりの今回はfxについてのお話。
実際に資産が増えていったのはこんなやり方だったよ。というのを共有したいと思います。

【あさくらへのラインはこちらから】


裁量トレードが第一歩であることは間違いない

画像1

fxにおける裁量の勉強方法はお金をかけて自分自身にストレスを加えるということ。
これが学習の大きな一歩になることは間違いないです。

・ロット増やし過ぎてあと30pipsでロスカット。。。。
・雇用統計の直後にエントリーしよっかな(ハイレバ逆ポジ)
・多分。。。上がるだろ!ロング!←環境認識してない
・ゲームと同じ感覚で稼げる俺カッコいい(ポジポジ病発症中)

これらの資産溶解コース確定フラグを自分で立てて嫌な汗をひとしきりかいた後に強制ロスカットされてからが本番です。

問題はその嫌な汗が10万円で訪れるのか100万円なのかが人によるというところ。(収入水準は同じとして)

これに関しては前者の10万円の方がもちろん正解ですよね。
なのでもしこれからfxで一花咲かせようとしているビギナーさんはまず、10万円で本物の冷や汗をかいてストレスで禿げそうになる価値観を養いましょう。
その方が大切な資金を守る結果に繋がります。

大切なのはその次のステップ

画像2

大きな失敗を経た後のfxトレーダーの形を成功度順に見ていきましょう。

【成功度-50 とにかく裁量にこだわって聞きかじった手法を試しまくる
まず勝てませんし、最悪の場合悪徳商法のカモにされます。EA詐欺やポンジスキームが良い例ですね。
そして最後には投資自体を憎み始めるでしょう。

★【成功度-20 自動売買の魅力に取りつかれて放置投資を始める
「あ、勝てない!でもEAとかMAMなら俺も金持ちだ!!」
これもマズい思考です。
下手をすればある一定ラインまでは資金が増えますが、
ナンピンマーチンゲル等を勉強しない結果コツコツドカンを地味に繰り返して数年後にトントンで終わります。
突っ込んだ言い方をすると運営と証券会社のカモです。

●★【成功度20 しっかり安全運用で月単位で連勝達成
インプットとアウトプット、過去検証とリスクコントロール、プロフィットファクターの集計を地道に重ねて強い自制心で損切りと利確を繰り返して勝てるようになる。
人によっては大成功の部類に入るかもしれませんがあさくら的には恐縮ながら20です。

●【成功度50 安全で堅実な運用を繰り返して月収数十万円
地道な修練といえる勉強を繰り返してサラリーマン以上の収益を上げた裁量トレーダーですが、残念ながら経済的自由は手に入れておらず50です。
まずこの段階は毎日のように分析をしてチャートを気にしながらとても努力している方が大半
下手をすれば土日も分析に費やす生活に自由はあるでしょうか。
外見からは分からない圧力と日々戦っている姿をあさくらは何人も見てきました。

★★【成功度80 裁量と良質EAを組み合わせて最低限の労力で資産運用
過去のあさくらです(笑)
いくら信頼できるEAとはいってもぶら下がり過ぎるとかならずロスカットに遭います。
それを避けるためには裁量判断の損切りとON/OFFが必要不可欠ですね。
ですがエントリーの為の分析はしませんでした。していたのは損切りのための軽い分析のみ。
当時の馬鹿にならない額の借金を返済し、サラリーマン時代の月収を優に超え、時間的側面でも殆ど縛られなかった経済的自由を手に入れた瞬間です。
ですが結局のところ資産が大きくなったのはその後の事業等であり、FXの資産運用は分散投資の一つに落ち着いています。

●●【成功度100 天才的センスで月収数十万を超えて億以上の資産を手に
裁量の究極系です。ここまで来た人は天才です。そして本当の意味の経済的自由を手に入れています。
なぜならこの段階のトレーダーは大きく稼ぐ必要がほぼなくなるので、神経を使うようなロット数でトレードしなくなります。
若しくはそもそもトレード自体やめて事業か隠居を始めます。
実際のところ億以上の資金を求める方はEAに頼ってはいけません。
このクラスは基本的に裁量でしか見えない景色と思った方が良いでしょう。

画像3

自身はどの位置にいるでしょうか

先ほどの各成功度の隣にはそれぞれが辿るルート毎に●と★をつけてみました。
●●に辿り着くには成功度20を経て成功度50を目指しましょう。
★★は成功度-20と20を経験する必要があります。
つまり成功度20はどちらに転ぶにしても必要な非常に非常に重要な段階なんですね。
今その段階にいる方はかなり将来有望です。
一方、-50にいる人は今すぐに学び方を見直した方がいいでしょう。
fxの世界に絶対はないと言いますが、
人の言うことを聞くだけの人間は絶対に勝てません。
学んで、自分に落とし込んで、本質を身につけなくては本当の学習ではありません。

今回はあさくらのfx論を偉そうに語ってみました。
(8割型EAに頼ってた脱サラあたりのあさくらなので本当は偉そうなこと言えない。。)

【あさくらへのラインはこちら、ささいな世間話も大好物です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?