【新生児】おむつのゴミ箱どうする問題 #2お金(結論編)

ランニングコストを確認

次に、カートリッジ/ゴミ袋の価格を確認。ざっくり試算したいので、本日のamazonさん上の値段を参考にしてみる。

【A】のカートリッジは3個セットで約3,000円(定期便)。
カートリッジ1個あたり、105-120枚の処理が可能。カートリッジ1個で3週間から1ヶ月もつ、と公式サイトにはあるけれど、新生児だとカートリッジ3個で1ヶ月かな。となると、カートリッジ代は1ヶ月で大体3,000円。
その後、0歳のうちは8回/日くらいのおむつ交換に減るとして、そうすると1ヶ月のカートリッジ代は約2,000円。

【C】は市販のゴミ袋でOKとのことだけど、とにかくせっかく買うなら匂いをできるだけシャットアウトしたいので、先輩ママ方が絶賛してるBOSのゴミ袋(ストライプBOX)で試算。20㍑×30枚で1,944円とのこと。
ゴミ袋の交換頻度から考えると、新生児期は1ヶ月で大体1,000円。
その後、0歳のうちのゴミ袋代は月々約700円弱。

0歳期の概算差は約16,000円

…というわけで、その差は3倍もあることが判明。世の声を疑ったりしてすみません。。
1歳からは保育園に通うことになると思うから、また少し事情も異なるので、0歳の間の1年間の総費用の概算はこちら。
【A】本体2,640円+カートリッジ25,000円=27,640円
【C】本体3,327円+ゴミ袋8,700円=12,027円
2倍以上違ってくるのね。。

まぁ「差」で考えると2倍ではあるのだけど、差の絶対値「15,613円」にゴミ袋交換の手間や匂いのストレス低減の価値を感じられるかどうかが最終ポイントかな。

カートリッジがもう少し安ければな…

結果から言うと、「私がちょっと手間をかけて/我慢して年間16,000円浮くなら、その方がいいじゃん」と考えるのが私。「1日たったの45円で日々が快適になるなら、その方がいいじゃん」と考えるのが夫。

カートリッジがコンスタントに半額くらいで買えれば、私も迷いなく【A】なんだけどなー。

っていうか、カートリッジの代わりにBOSのゴミ袋が使えたら、機能的にもコスト的にも最強なんじゃない?無理なの?
…と思って調べてみたらこんな情報が…。

ポイテックは基本的にはカートリッジを使用して使うアイテムですが、専用カートリッジがなくても使用可能です。専用カートリッジの空容器があれば、家庭用のゴミ箱でも代用できるようです。

まめレポ様のサイトより

まぢか!(たぶん、2文目の"ゴミ箱"は"ゴミ袋"なんだろうと推察)
でもこれ以外に情報が出てこないんだよな…
誰もが思いつきそうなことなのに情報が出てこないってことはやっぱ無理なのか…

いや、BOSのゴミ袋でもいけるけど、長さが短すぎるのでは??
と思って調べてみたら、BOSは一番大きなサイズの袋で50cm×70cm。こりゃダメだわ。ソーセージ状に詰めていける長さじゃない。
(参考:BOS公式サイト)https://bos-bos.com/product/stripe/

実際、公式カートリッジの内容量は21.5mであると判明。
(参考:楽天市場出店サイト様のページより)https://item.rakuten.co.jp/ensemble508/omu-2/

てことは、Combi公式サイトの「1サイクル(次の交換までの長さ)あたり5日分溜められる」「カートリッジ1個で3週間〜1ヶ月」って情報から考え合わせると、1サイクル3.5mは長さが要るもんね。

安価な非公式の代用品カートリッジもあるみたいだけど、空になった純正カートリッジに代用品を詰め込む手間が必要な上、やはり本家に比べると防臭機能が劣るとの口コミ多数…。→だったら防臭機能に優れたBOSを使える【C】で良い。
【A】にするなら素直に純正カートリッジを使うべきなんだろうな。高くて1日45円だしね…。
っていうか、BOSの機能性にかなり惹かれているワタシ。。。

生後半年は、カートリッジ不要論

と、ここで話が少し横道にそれるけれど、離乳食が始まる前は匂いってそんな気にならなかったような記憶。
だったら、生後半年は、何がなんでもカートリッジである必要はなく、本体の防臭機能だけで多くは凌げるのでは。
だとすれば、【A】で生後半年間にかかる(と思われる)カートリッジ代の総額約13,000円、これは勿体無い…。

生後半年以降はどうか?
【C】でセットするゴミ袋をBOSの20㍑(30枚で1944円)にして、さらにうんちの時だけ都度BOSのSS(200枚で1450円)で包んで捨てるという手間と費用を取ったとしても、ランニングコストは【C】が優勢。そして数多の【A】の口コミを参考にするに、おそらく防臭効果としてもこのやり方だと【C】が優勢。
(↑1人目の時のようにおしっこの時も個別に袋に包むという手間は今回は取らない方針で(代わりに本体にセットするゴミ袋をBOS20㍑にすることで)、手間問題にも少し抗ってみてる)
ちなみに、BOSのSSサイズの代わりにパン袋を使えば、防臭効果をそれほど落とさず、しかしコストはさらに1/6程度まで落とせるらしい。

結論

というわけで、衛生面・手間・経済面・機能面を考え合わせて、我が家のゴミ箱は【C】Pigeonのステールに決定いたしました!
元々は、手間>経済面な優先順位で考えてたのに、結局、衛生面・経済面・機能面を前に、手間は優先度が下がる結論に(汗)。この辺が、女性脳なんでしょか…
気分的には、何かしら理由をつけて【A】を買いたかったなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?