4年間ありがとうございました

皆様こんにちは。U-NEXT Pirates所属、最高位戦日本プロ麻雀協会の朝倉康心です。
この記事を読んでいる方は既にご存知の方が多いと思いますが、このようなご挨拶ができる時間も残りわずかとなりました。
この度、私朝倉康心は自由契約となり、4年間戦ったチームであるU-NEXT Piratesを離れることとなりました。

今シーズンが始まる以前、前シーズンの途中あたりからずっと覚悟していたことだったので、前を向いて受け入れることができています。
雀力、精神力、人間性、それら全てがMリーガーとしての水準に届いておらず、至極妥当な結果であると思います。新陳代謝のない世界は滅びるというのは僕自身思っていることであり、その僕自身が今の自分にはあらゆる面が足りていなかった、未熟だったと痛感しております。
ドラフトで初年度から選んでいただいたにも関わらず、最後まで結果を出せずチームに貢献することはできませんでした。無念です。U-NEXTの皆様、Piratesファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした。
そんな僕でしたが、それでも応援してくださった方々がいらっしゃったこと、Mリーグの黎明期を一選手として戦わせていただけたこと、チーム優勝を経験させていただけたことなど、本当にどれだけ感謝しても足りないくらい色々なものをMリーグから与えて貰いました。
改めまして、Mリーグでお世話になりました全ての方々、応援してくださった皆様、U-NEXTおよびスポンサーの皆様、Piratesのスタッフ、チームメイトの皆様、支えてくれた友人、家族や親戚の皆様。満身創痍になりながらも最後まで闘えたのは皆様のおかげです。本当に4年間ありがとうございました!

6月と7月に行われるU-NEXT Piratesファン感謝祭が今の所予定しているPirates選手としての最後の仕事となりますが、契約期間が満了するまでは所属選手としてチームに少しでも貢献できるよう、自分のできることをやっていきたいと思います。

チームメイトや監督への言葉やMリーグを振り返っての自分の気持ちなど書こうかと思いましたが、臭くなったりネガティブな話になったりしそうなのでやめておきます。今まで僕の未熟な精神性によって多数の方にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせていたと思います、本当に申し訳ありませんでした。
最後くらいはネガティブな話題ではなく、前向きな話にしたいと思います。
ここからは基本的に自分の今後の話になりますのでご興味のない方はここまでで大丈夫ですw


これからの僕は、元Mリーガーとして自分に何ができるのか、そして麻雀プロとして何を目指すのかを模索しながら、父親としても家族を守りながら前を向いて新しいことに挑戦して生きていくつもりです。
最近力を入れているYouTubeもその一つで、嬉しい誤算というか、想定していたよりもとても多くの方が僕の配信を見に来てくれていて非常に喜んでおりまして(本当にありがとうございます!)、高いモチベーションで配信にチャレンジできております。
麻雀そのものも配信も、自分自身が楽しんで、上を見て頑張るというのが今の配信はバランスよくできている気がしています。負けても痛みがなかったり仕事感が出てしまうよりも、純粋に麻雀を必死で打って思考を話しつつも負けたらガチ凹みして、一発ツモなどで本気で喜んで…と自分らしく一喜一憂する姿をお見せできて、それが仕事にもなればこれ以上嬉しいことはないなと思っています。
7月9日には1周年を迎えるので、そのタイミングで更に色々な改善やチャンネル名変更、イベントなどを考えており、YouTubeを僕の新たな仕事の一つのメインコンテンツとして育てていきたいなと思っています。
もちろんMリーガーでなくなることで視聴数などにどのような影響があるかはまだ未知数で、いつまで見てもらえるかわからない厳しい世界という不安もありますが、まずは秋頃まで全力でできることをやっていきたいなと思っています。目標は一日平均6時間の配信!チャンネル登録、ご視聴、是非よろしくお願いいたします!

YouTube以外にも麻雀店様のゲストや動画撮影、麻雀教室、何切る問題作成など、ありがたいことに直近で様々なお仕事をいただいております。
そちらも引き続き、ご依頼いただける限り全力でやらせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

ということでこの辺りで堅苦しい文章は終わりまして… 結構色んな方から契約なくなったら今後の生活どうするの?家は大丈夫?と心配されたり興味本位でニヤニヤしながら聞かれたりするわけですが…少なくとも今のところは大丈夫です!
他人の家庭事情、家計事情の余計な詮索は本当に余計なお世話なので、影で話すならともかく直接目につくところではできればご遠慮ください(ほんと興味本位で詮索してくる人の多いこと🤷‍♂️)

セミファイナルが終わったあたりでは契約はまだ未定でしたが、その頃から妻と契約されなかった場合の色んなプランを話し合っていて、どんな生き方をしていくかを考えていたら自然と色んなことにチャレンジしたくなり、前向きに人生設計できています。自由契約と伝えられた日にも、その日に何事もなかったかのように配信をしていたりします。多分誰にもバレていなかったので実はメンタル強いのかもしれません。
YouTubeがコケたら次のプランは…とか、全部はもちろん書けませんが、少なくとも息子が大きくなるまで立ち止まるわけにはいかないので、父親として全力で頑張りたいと思います。息子可愛いですホント。

麻雀プロとしても、Mリーガーでなくなること、家庭のために時間を多く使うことなどで、以前と同じような麻雀バカとしての向き合い方とは少し違う生き方を探していこうと思っています。
YouTubeもその観点で、ただストイックに自分の麻雀を打つだけでなく、ライト層、例えば雀魂から始めた方やMリーグを見て麻雀を始めた方などに麻雀の楽しさ、奥深さを少しでも伝えられるような配信を続けていけたらと思っています。
もちろんリーグ戦や最高位を諦めるようなことはなく、自分なりのバランスで両立していく方法を模索していきたいと思います。
まずは全力で降級回避!ダメならすぐA1に復帰するために全力!
19日には最強戦もありますので、是非ご視聴くださいませ!

そんなところでしょうか。何か書き忘れてそうな気もしますが、あまり長々と自分語りしすぎてもあれなのでおいおい配信の中で質問に答えたりなどで小出しにしていくと思います。
とにもかくにも、今僕はとても前向きに新生活を思い描いて、麻雀プロとして、父親として新たなフィールドで全力で生きていこうと思えております。なので、ご心配なく!
Mリーガーではなくなりますが、だからこそできることもあると思うので、もしどこかで見かけたら「あいつMリーガーじゃなくなったけど頑張ってんなー」と思ってもらえるように生きて行きたいと思います。あと、SNSもっと気をつけますごめんなさい。

それてまたどこかでお会いしましょう、ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございました!
生まれ変わる新生Piratesも皆さまよろしくお願いいたします!

U-NEXT Pirates 2018-2021シーズン所属 朝倉康心


あ、最後に一つだけ


石橋さん劇的な最終試合で羨ましーーーなーーー!(采配への不満じゃないよ)



ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?