見出し画像

ベイブレードX スタジアム台を自作してみた ver.1

練習やイベント用にあると便利なスタジアム台。
公式サイズではありませんが、プラダン1枚でできるので作ってみました。

設計図

幅500×奥行450×高さ400mm、台の高さ300mmのものが完成します。
台の高さ(深さ)だけ公式に準拠しています。
こちらを基にカットします。

プラダンはホムセンならどこでも置いてあるかもしれませんが、工作室があるホムセンを選ぶのをオススメします。
プラダンが大きすぎて持ち帰るのが大変&自宅で作業するのが大変だからです。
僕はDCMホーマックを借りました。
「工作室 ホームセンター」などで調べると出てくるかと思います。
というわけで、ホムセンの工作室で加工していきます。

工作室の様子。カッターなどの工具は自前で用意します。
カットし貼り合わせた様子。テープは山と谷に気をつけます。
台中心の土台。本のように貼り合わせ。ここだけは水平が大事なので細心の注意を払って作業。
壁に土台を入れた様子。
天板をはめるとこう。
完成!
安全のため、上のフチにもテープを貼っています。
スタジアムを乗せた様子。

作業時間は75分くらいでした。
材料費はプラダン1000円+テープ代くらい。
夏休みの工作に丁度いいかもしれません。

スタジアム台があるといいですね。
シュートの練習はもちろん、イベントなどにも「スタジアム台あるよ!」と持っていけます。

実は現在、山形でS1大会の開催を目論んでいまして・・・
そのための台でもありました。
今までは人のを借りていましたが、これからは自分でも提供できます。
山形S1ではこの台を使用する予定です。
詳しくは後日、改めて告知します。

というわけで、夏休みの工作でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?