見出し画像

こんな自分にお金が発生した話

まごうことなき朝倉です、どう見ても朝倉です

前回投稿したALFEEの記事がめちゃくちゃ好評頂いて恐悦至極、同じ日に投稿した根暗な投稿なんて全然振り向いて貰えない感じでございます
さすがは天下のALFEE……

ほんで、この朝倉に何があったのかと言いますと

そのALFEEの記事を公開していたら、ある方からサポートなるものを頂きました

そう、お金です

note初心者の自分、まさかサポートの設定つけたままとは知らずにやっていたから、突然の金銭のやり取りに嬉しいと同時にパニック

過去にチケット譲渡をした際に、何をどうすればいいか分からず報連相すべき部分をしていなくて、ミスの連続で相手の方に凄い迷惑をかけた思い出のある自分

昔から金銭とか申請とかそういう話が凄く苦手な自分…世の中の仕組みが分からない阿呆……

こういう人間ほど変な人に騙されたり、リボ払いとかで失敗するんや、あああ怖い怖い怖い怖い……

今回の事は親と相談してなんとかしました、詳しい情報はnoteやってる友達にも聞いておこう…もうちょっとnote勉強せぇや自分…

自分は社会性どころか学歴の低いところもコンプレックスです、だから社会で生きていられる自信が無いのです

自分なりに、程よい距離感でいいから人との繋がりを大切にしていきたいですが、人脈に溺れてイキリ発動したり、または人間トラブルになったり……そんなことを考えては前に出るのが怖くなる朝倉

私生活に有益な活動をしていない自分が情けなく、親のスネをかじりまくって、節約せねばと思いながら読まない漫画を買って積読状態にしたりサブスクや配信に金をかけたり……本当に自分は最低な人間です

初投稿の記事にも似たようなことを書いてましたが、目立ちたいんだか目立ちたくないんだかの分からない自分
自分という存在の意義を確立させつつ、世間の荒波に揉まれずアングラな世界で生きてゆきたい

……あ、また話が脱線してもうた

マイナスなことばかり考えてしまいますので、ここで良い話に無理やり持って行こうとしますと

朝倉は嬉しい

嬉しいのだ

人付き合いが苦手で、求人票を見ても自分に合った仕事がなく、こんな自分がお金を稼げるのだろうかと悩んでいた矢先に……サポートをくださった方がいた

お金を貰えたと知った瞬間、涙が出た

こんな自分が、知らないうちにとはいえ対価を得た
自分の記事が、お金を貰える価値のひとつとなった

こんな自分が商売をした

こんなに嬉しいことは無い!!!!!!

普通の人からしたらどうってことない事でしょうけど、自分にとってはキセキでしかない

朝倉はニートになってから、たまに出かけると、もうほんとあちこちにいる働いてる人全員がすごすぎて神でしかない

こんな自分のために、内心疲れてるかもしれないのに優しく接客してくれる店員さんが素晴らしい
肉体労働で家を建ててる人、設計してくれる人、素晴らしい
人の命を救うお医者さん、人の心を救う表現者、全員全員素晴らしい
挙げたらキリがないけど全員素晴らしい!

「自分が飯を食えるのも、好きなサービスを楽しめるのも、その人たちのお陰か…」と思うと嬉しいし有難い

なんやねん朝倉いい子ぶって…まぁいい
これを見てくださった通り過ぎの社会人の人よ、仕事で落ち込むことがあったら朝倉を見よ!!!!お主より下の者がここにおるぞ!!!!!!!

今回は本当に奇跡や……
今後、note活動だけで食っていける自身はないので、現実的な仕事探しを今後は頑張るつもり

仮にnoteで何か活動したとしても、何回も言うが目立ちすぎないアングラでいたいし、ていうか確定申告がいるかもしれないし、金に目がくらんで自分の自由を解き放てないような媚びるような調子こいた記事を書くようになってしまったらどうしよう……

まぁもちろん、たまには明るい記事とか、質のある記事とか書けるよう頑張ってみるが……

ここから、障害者と働きについての真面目な話をします

朝倉は自閉症・適応障害、過去のトラウマが強くて、未だに学生服集団を見ると怖くなってしまうし、自分に向けられてなくとも怒鳴り声が怖い
アニメの怒鳴り声でも無理なほど

そして人からの冗談が通じない…というか頭の中で冗談だと分かってても心が傷つく、でも相手に悪気は無いからやめてと言いづらい、いざそれやめてと言っても交流ベタな自分は気まずくなるような言い方をしてしまう

そこで厄介なのが、どこまで我慢するべきことなのか、訴えるべきことなのかが分からない

いや言われて嬉しくない冗談を言われて、それに我慢することは無いと思うんだが
これは冗談に限らず、朝倉のために説教してくれる人にも言える

どこまでが朝倉の為なのか、どこまでが相手のワガママ・パワハラなのか……区別がつかない

暗い話になりますが、学生時代に

・部活中先生と話してて、物の名前が思い出せずしばらくフリーズしてたら「なんでそうすぐ答えないの!」と怒られ、さらに萎縮してしまい何も言えず、その勢いで別室に連れていかれ1時間以上説教されて部活時間丸々潰された

・自分が発達障害と知った瞬間、担任の説教の態度が変わったのだが、頭に「お前は特別じゃないから」を付けてから説教するようになる。ある日社会見学の日にバスに乗ってたら朝倉が体調不良を起こして、担任が「ヤバいと思ったら俺を呼べ」というから、その言葉信じてええんか?と思い、体調が悪化してきた頃に先生を呼んだら、バスの中で何も出来なかった先生はやけくそになって朝倉の隣に座って「いいか、お前はそうやってすぐ人に頼る、そこがお前のダメなとこだ」と体調不良の生徒相手に人格否定の説教をする

・不登校専用の施設に通い始めた頃、施設メンバーとボウリングに行った時に、朝倉がトイレに行ったことでボウリング開始するのが遅れて、そしたら朝倉が疾患持ってると知ってるはずの職員が「早く!」とキレ気味で何度も言ってきて、焦りまくった朝倉はそのままパニックの発作を起こしてしまいやばいと思ってトイレに戻ったら後ろから職員に「やんねぇのかよ!」と言われた
後にこの事を、怒った職員は「俺は怒ってねぇから☆」と言い、他のカウンセラーの方は朝倉に向かって「そうやって人は失敗して成長するのよ…」と言って、ただ朝倉がミスした"だけ"で事を終わらせた
(後に、正論を盾に自分たちの都合の良い方向に持っていくめんどくさい思想の施設と発覚)

と言った思い出があり
そんな感じで人からの説教に不信を抱いてしまってる
自分が間違ってるのか、周りが間違ってるのか、説教をしたとしてそれが割に合ってるかもわからない
ていうか割に合った説教だったとしても、説教ひとつで自分は「自分が全部悪い、自分なんていなければいいんだ」と激しく落ち込む

社会が何を求めてるのかわからない、何故私はこの社会に降り立った?と疑問に思う

自分にあった仕事、1番いいのは障害者雇用なのだが、田舎だと障害者雇用が少なく、また仮に雇用があったとしても、そこの従業員が本当に障害に理解があるのか……朝倉みたいなタイプだと障害と分かりづらいからほんとここが難あり

障害者雇用つっても企業によってやり方様々だけど、デメリットがあるから使いたくないと考える人もいる
使う使わないは個人の自由だが使った方が良いのは事実

しかし、障害者に向けた仕事というのはいつの時代もハードルが高いまま

昔よりマシになったかもしれないが、それでも上手くいかない現状
朝倉が知ってる支援学校の卒業生も未だ仕事が見つからなかったり、またはそのサポートに疲れて鬱病になる職員がいたりといった話を聞く

こういう時、大体社会が悪いと人は言うかもしれないが、社会という大きく一括りで責任を投げたところで解決しないものもあるし、どれだけ周りの支援が手厚くとも身近な存在で弊害が起きてしまうと躓くこともある
かといって自分が悪いと責めまくっていたらもっと悪い方向にいくし……

就職が困難な人の仕事をサポートする福祉のサービス・就労支援には「就労継続支援A型」と「就労継続支援B型」があるのだが、まぁここは素人の自分が言うよりもググッてもらう方が明確な情報が分かるので説明は丸投げするとして

あくまで自分の軽い経験から得た感想だが、A型とB型ではB型の方がやりやすい…反面、最低賃金以下のお金しか貰えない事が多い

A型は自分のペースに合わせてくれるとはいえ、一般企業への就職を検討するため、一般企業に抵抗のある自分にとっては大丈夫なのか不安になる

B型は、比較的難易度も低く障害に理解のある人たちの元で交流できるので、簡単な社会経験としては有効な手であるが、これで食っていこうとするにはかなり難しいものなのである
B型でも満足な人もいるが、ハードルが低い分稼ぎ目当ての人には向いていない

もちろん若いうちなら、最初は金よりも経験を優先させることでいい方向に行くこともあるからB型でもいいのだが……
自分が仕事を選ぶ際、A型がいいのかB型がいいのか迷いものである
希望としてはA型なのだが、それが簡単にできたらどれだけいいものか……

朝倉は馬鹿である、ワガママで希望はでかい癖になかなか進めず、何だかんださっき仕事をしてる人達を褒めておきながら、どこかに職業差別の意識を抱いてしまってるだろうし
こんな障害者代表みたいに長々と語っといて、まだまだ障害者界隈への理解は少ないし、てか自分の障害は軽い方だから「軽いくせにワガママ言うなや」と言われそうな気がする

無理はしたくないが怠けすぎたくもないので、今のうちに自分に釘を刺しておく


底辺を這いずって生きてる自分、記事を書いたことでほんのちょびっとだけ進めたかもしれない

有難いな……有難い……でも……でも……


1ヶ月かけて書いた小説よりも3、4日で書いたALFEEの記事の方が反応良いのがめちゃくちゃ悔しいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ALFEEの記事が好評で大変嬉しい、でも、でも!!!!!

7月からちまちま書いてなんとか投稿できた小説の方の反応が薄いんよ!!!!!悔しい!!!!!!

これが!!!!!これが人生か!!!!!!

この記事の見出し画像に反して内容がこれ
なんで見出し詐欺みたいにしたかというと、前回朝倉の書いた小説の宣伝を兼ねました、とことん大馬鹿です

ALFEEの記事の反応の良さはすこぶる嬉しいけれど……ワシの1ヶ月かけた労力は何なんじゃ!!!!

というわけでこの記事のオチは小説の宣伝です
スピンオフ作品で、なかなか気持ち悪い内容ですが、良かったら見ていってください

スピンオフ小説「膝枕」

感謝と社会に関する話をした最後が宣伝、全人類の皆様、大変申し訳ありませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?