見出し画像

味覚は大きく分けて3か所違う?味覚ついての不思議

私は辛いものが苦手です。


カレーは甘口でさらに、ハチミツをかけて食べたいくらい。

唐辛子はもってのほか。
ただ、わさびなどは苦手ではないのです。

不思議に思って話をしていたときに友人から聞いた話ですが、辛い物が苦手な人のうち、1つの理由は舌の使い方が良くないと言われました。


舌を出した時の手前の部分は、甘みを感じる

真ん中は酸味

舌の奥の方が辛味を感じると言います。


ということは、奥の方でしっかりと味わってしまっているということ?
他にも理由があるようで、細胞の数が関係するとかしないとか。


対策も聞きましたが、

舌にあらかじめ粘膜を貼るようにすると良いとか。

牛乳やチーズやヨーグルトなどを先に食べておくという手段です。

これは良く言う話ですね。


カレーとラッシーがセットなのも意味があるのでしょうか。


なお

舌の使い方に関しては、猫舌も同様のようです。


舌を先に出してしまうから、熱いものを甘みの受け取る舌で感知してしまうとか。


食べ方ひとつで、解消できるのであれば、いろいろ試してみたいものです。

他にもいろいろ試してみて、少しでも克服ないし、最低限は食べれるようになれればと思います。


本日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?