補修校一年生終了!

今日で、シンガポール補修校令和4年度の授業が終了。
娘、一年頑張りました。宿題や課題に毎週暖かいコメントをし、支援いただいた担任の先生には感謝しきれない思いです。

もう一年経ったんだー、ありきたりながら、時間の経つのは早い!

一年、宿題を一度も飛ばすことなく終えたのは親子共々自分たちを褒めてあげたい気分。補修校があったおかげで、毎日少しでも日本語のお勉強の時間を取るってことを習慣にできた気がする。自主的にやってる某通信教育だけでは、メイン校の宿題と課題に押されて、日本語の勉強は後手後手に回ってしまうのが目に見える…。

後期は皆勤賞ももらって帰ってきて。本当に頑張ったんだよ、って娘にも伝えてあげなくちゃ。私が勝手に感じている達成感…いやいや、娘に感じてもらう方が大事なんだった!

補修校では日本語を学ぶ習慣だけでなく、日本の季節の行事を体験できたこと、
書き初め大会や絵のコンクールに参加したこともすごく本人の経験として良かったなぁと思う。書き初めは入賞はしなかったものの、参加作品が全て展示されていて、自分の字が貼られているのを見てどこなく誇らしげだったし。絵のコンクールは年度末の活動記録ブックに見事採用されていて、見た瞬間に叫んでしまった母親を見て満面の笑顔!達成感を得る機会、興味の幅を広げる機会をいただけたことにも感謝!

一年きちんと継続できたことを嬉しく思いつつも、仏語英語の能力との差は開くばかりなのが現実…。漢字だけは大得意で自分のことを漢字マスターと呼んでいる一方、読解は英仏語に比べて読むのに時間がかかることにフラストレーションが溜まるみたいだし、作文に至ってはまだまだ拙い…

コツコツ続けていこう。これからは短い文章でも音読を毎日やることと、日本語での会話を徹底させて、日本語のアウトプットの機会を増やしていくことを意識しよう!二年生でのさらなる飛躍を目指して!

ひたすらコツコツ、、、コツコツコツコツ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?