見出し画像

#8 各PR会社の特徴⑴


こんにちは!麻子です

こんな記事書いたらPR志望のライバルに塩送ってるみたいな感じですけど、後世の為に書き残しておこうと思います。
ゆうてPR志望の22卒ってわたし見たことないですけどね
インターンもみんな興味本位で来てたし
いないと思うけど、これ見てるPR志望の22卒いたらDMください。協力しましょう!

PR会社は結構会社によって色が違います
一つ前の記事にあるように広報の手法にも色々あるので、商品PRが得意なとこ、危機管理が得意なとこ、とか結構違うわけです

総合と専門とでもまた違います
総合はどんな会社の広報でも担当するし、専門は医療とかITの会社だけ、とかあります

ゆうて新卒を募集してるのは総合PR会社の上位10番目くらいまでですかね
マス読広告編に、見開き1PだけPR会社の欄があるんですけど、一応そこに新卒採用人数も載ってました!
てかマス読ですら見開き1Pしか貰えないって、PR会社志望の少なさを感じませんか?σ^_^;
四季報も全然載ってないしね!


ベクトル

業界1位の独立系総合PR会社です。
年間売上高は約300億、従業員数は連結で約1100人。PR業界では一番大きいです。
広告みたいに

イケてる人が多いです。

もともとは電博他広告代理店の下請けから始まった会社で、広告要素の強いPR事業が多いです。
最近だとメルカリとナチュラルローソンのレジ袋に小説を印刷した企画はベクトルです。
バズりそうな企画を立ててメディアに取り上げてもらうまでの一連の流れを「戦略PR」と名付けたのもベクトルです。

昨年M&Aした子会社の業績が振るわなかった、かつ、子会社NewsTimesに大規模な基盤強化をしたらしく、昨年下半期から今年上半期まで減益でした。
コロナの影響もあったので、ちょっと心配ではあります。
ただし本業と子会社のPRTIMESは絶好調です。


サニーサイドアップ

業界2位の総合PR会社です。
年間売上高は約140億、連結で社員は350人います。
ここも雰囲気としてはイケてる社員が多いです。

サニーサイドアップはスポーツマーケティングと飲食店広報に特徴があります。
アスリートのマネジメントとかスポーツイベントの広報やったり。あとbillsはサニーサイドアップが作ったレストランです(だからあんなに有名なのか)


私的サニーサイドアップは楽しそうなことしてるイメージ強いです。
事例もイケてるし、あとスポーツっていう個性があるのがかっこいい。

売り上げはコロナで如実にさがりました。
ちょっと不安です。



プラップジャパン

独立系では業界3位の総合PR会社です。
年間売上高は約70億、従業員数は約200人。
1970年創業でPR会社の中だと老舗に入ります。

上の2社とはちょっと雰囲気が違くて、商品広報より危機管理広報が主力事業?です。
危機管理広報っていうのは「会社を炎上させない広報」のことです。
会社から社外に発信する情報の中身を精査したり(差別的表現がないかとか)、なんかやらかした時の謝罪会見をアレンジしたりとか。
だからちょっとイケイケ!って感じではなくて、落ち着いた雰囲気の会社みたいです。
商品広報もないわけではないですが、社会貢献性をアピールするような広報が多いです。↓これとか


マイナビに載ってた平均有給取得日数が5日しかなくてちょい怖いです。
管理職の女性割合は40%あってそれは安心です。

とりあえず独立系上位3社を紹介しました。

電通PR、共同PRなどなど続きはまた今度~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?