見出し画像

森からの手紙が届いた。

ポストに手紙が届いていた。

見慣れた文字で、宛名は私の名前が書いてある。

過去の私からの手紙だった。

* * *

昨年11月に和歌山で開催された<森のリトリート>の最終日。

森の中の「自分の場所」で書いた森との約束だ。

「しかるべきときに届きます」とのこと、スタッフの方に託したまま忘れていたけれど、今日がしかるべきときだったのだな。

(森のリトリート体験記はこちら↓)

どきどきしながら封書を開ける。

1枚目はとても個人的な内容だった。

2枚目は、果たして私が自分で本当に書いたのかしら?という内容で、考えて書いたというよりは受け取ったメッセージ。
なんとなく、こちらは公開したくなったので以下に抜粋。

森との約束 2019.11.17
・いきづまったと感じるときは、自然の中に身をおきなさい

・すべては大いなる流れと共に完ぺきです。無理にコマをすすめようとしないで、待つことを知りなさい。

・日々の暮らしを丁寧に。ひとつひとつの所作にすべてがこめられています。神は細部に宿る。小さいことこそ心を込めて。

・五感をみがき、よろこばせなさい。本物の上質を知りなさい。

・・・なんてことも全部捨ててよし、忘れてよし、ただ在るだけでよし

・感謝できる自分でいられることに感謝しなさい

・祝福を受け取りなさい。全身全霊で。

こうして今、過去の自分からメッセージを受け取り、未来をつくっていく。

時空を超える的なことが、最近どうにも気になって仕方ない。

時間は果たして連続しているのか?
時間は過去から未来に流れているのか、未来から流れてきて過去になっていくのか・・・記憶や因果というのは本当なのか?

考えたってわかりそうにないのだけれど、過去の私と未来の私は、どこかで密会しているにちがいないと思うんだ。

(了)

+++++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>
*2020年1月時点の情報です*

◇離婚・パートナーシップ・家族のご相談専門の弁護士◇
初回のご相談はお電話で。ウェブから24時間予約可能です。
詳細はこちら>自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
→2020/1/16に体験会&説明会開催します
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・1月スタート)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)

+++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?