見出し画像

ネズミ(rata)の意味

今月29日にバルサバスケ部vsレアルバスケ部のクラシコがあるのですが。
リーガACBのInstagramの煽り記事のコメント欄にネズミの絵文字🐀がちょいちょいあるのが不思議で不思議で。

で、調べてみたらサッカーの記事でその疑問が解決しました!
スペイン語でネズミを意味するラタ(rata)は「卑しい人」「さもしい人」などといった軽蔑語の意も含んでおり、“禁断の移籍”を行った選手に対して頻繁に使用されるのだそうです。へー。
バルサバスケ部に所属のミロティッチ選手は「レアルマドリード→NBA→バルセロナ」という経歴の持ち主なのでレアルサポーターからミロティッチ選手に対してのブーイングの意味なのですね。間にNBA(しかも5年間)を挟んでいてもダメなのか…。
ちなみにサッカーの記事はスペインで禁断の移籍をした選手が古巣との試合でネズミのぬいぐるみを投げ込まれたという内容でした。

ネズミのぬいぐるみ?

えーっと、ミッ○ーマウスかな???

あ、でもそれじゃスケートリンクにくまの○ーさんを投げ込まれる羽生選手みたいでなんか良い感じ?になっちゃうから違うよねぇ。どっかに画像が落ちてないかなぁ…と探して見たらありました!

ちゃんとネズミの形をしたぬいぐるみを初めて見たかも…😅

そう言えば来年の干支はネズミ(子)ですね。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

あー、クラシコ観たかったなーっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?