教えるのが得意でない人こそ
教えるのが得意でない人。
それは私です。
部下育成に苦手意識があります。
自分は「見て覚える・盗む」「自分から聞いて覚える」タイプで、
勝手にスクスク?育ってきたように思います。
部下に対しても、ソレを期待してうところがあって、
自分と似たタイプの子は楽に対応できるのですが、
自分と異なるタイプとなると、指導しなければ!、教えなければ!、と
途端に肩に力が入ってしまいます。
でも、
できれば教えないで育成したい。。。
そんな本音と向き合っていたとき見つけた本
『教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術』(佐伯夕利子著)
Dog earをつけたところを記録。
問題をもち込むときは解決策も持参(クレームとソリューション)
叱っていいのは、Atitudeのみ
Being(存在・ありよう)→許容
Aptitude(適性、才能、スキル)→サポート
Atitude(姿勢、態度、取り組み方)→ネガティブ・フィードバックOKネガティブ・フィードバックのサンドイッチ話法
良いところを伝える→聞きたくないかもしれない改善点などを伝える→それに対する期待を伝える「言葉はアクションを生む。アクションはパフォーマンスを生む。だからこそ、注意深く言語化しよう」
他人が他人をジャッジすることが、いかに愚かなことか
不用意なジャッジは、ハラスメントに限りなく近くなるひとつの現実を「どのように認知するか」が非常に重要
世の中には自分でどうにもすることができないことがある
だからこそ、自分の力で向上できるものに意識を向けることマインドセットの歪み、いわば心の炎症に似たものは実感しづらい
目に見えないところケアするメンタルコーチの「他者を変えていく力」
マインドセットの手伝いをしてくれる存在は必要「人は朝起きてから夜寝るまで9,000回何かを選択している」
言葉の言語化は本当に大事。
今一番意識していること。
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