おはよう日記 今日も一日 編

おはようございます。私のエセアップルウォッチは、6時間以上寝ると「良い」が出るらしい。それはともかく、最近よく思うのは、作業所に行っている時間はまあいいとして他の時間を、こんなことに費やしていいのか?と思うことがあります。たとえば、借りてきた本をまとめてiPadに打ち込んだり(ほぼ丸写し)、編み物をしたり(売れません)、なにがいいたいのかというと、①全くお金にならない②自分の満足のため③暇つぶし?で毎日を過ごしてていいのか?ということです。家族はいいます。あんたは毎日、元気やったらいいと。私は元気です!口が聞けなくて、立てなくて、右手が不自由なだけです。だからかな?編み物を始めたのも、iPadを打ち込み始めたのも、病気になってからですもんね。
だけどそういった作業?も、全部自分のためと思うと納得がいきます。iPadを打つのも、自分の雑学を増やすため、編み物をするのも、物を減らすため。やってたら楽しい。
私の今までの完璧に言える雑学(というより、常識)は、
・石田三成は、佐和山城蟄居、
・豊臣5大老の名前(覚え方は、うう、まとも)
・長塚は、なつか、と読む、
・関ヶ原の西軍が負けたのは、小早川秀秋ではなく吉川広家のせいではないか
あと源平合戦は、頼朝対だった。大河ドラマからです。
自分のアホさを再認識したばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?