目に見えるすべてのものはメッセージ

どうも、あちゃこです。

2/3節分・2/4春分の春へ切り替わりにむけて
いろんなことが目の前に現れている頃かとおもいますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

わたしは、正社員ではたいている会社が繁忙期に入り
この時期、年度末までの期間限定で
定期的なメール配信をするお仕事をしているのですが

今日、2つのネタをメールに仕込みました。

1つ目はこれ。
1匹の猫がもう1匹の猫を引きずっている動画
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/31/news025.html

2つ目はこれ。
猫のではなく自分のせいだよという記事。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/31/news012.html

ああ、これってメッセージだよね
と思ったので、どんなメッセージを受け取ったと感じたのか
今日は書いてみようかとおもいます。

実は、ここ数週間で実はHPを作っておりました。
仕上がったHPはこちらです。よかったら遊びにきてください。

https://room-asako.com/

さて、本題に入ります。

2月3日以降、2年続いた大殺界なる期間を抜けるのですが
そこから、本格的にいろいろイベントをしようとして
現在、HPはじめ、いろんなものを見直して準備にはいっているのですが
実は、正社員の仕事では繁忙期もむかえており
正直、「本当は休んでいたい」という気持ちがあったんですよね。

でもHP作り始めると、楽しくて仕方がなくて。笑
没頭して作り上げたはいいものの、
疲れてしまったことに気が付いたんです。

真我はHP作りたい、自我はちょっと休みたい。
ひきずられてる猫ちゃんを自我、ひきずってる猫ちゃんを真我
とみてしまいました。笑

そして、その後にみつけたのが2つめの記事。
それを選んだのも自分だよね。というものです。

会社のみなさまにひとときの笑いを提供するためにみつけた
この2つの記事から自分へのメッセージを読み取っておりました。

同じぞろ目の数字を何度も見かけたり
「またこれか!」という同じつっこみをしたくなる状況
が繰り返されるときというのは、自分に対するメッセージ

私自身は、同じキーワードを3回見聞きしたら
自分へのメッセージだと捉えるようにしています。

目の前のことから「こんな風に思うよね」と
どんなにしょうもないことであっても、ささいなことであっても
自分の内面と対話することで、自分を知ることにつながります。

こんなことを楽しい・面白いと感じるのだね
こんなことを嫌だ・不快だと感じるのね
案外こんなことキライじゃなくなってるのね

などなど、「目の前の状況」と
その状況を目の前にした「自分の状態」を観察してみてください。
そして、自己分析を楽しんでみると「おもろ~」ってなると思います。

表面の上の、相手に○○されたから悲しかった・寂しかった
の分析ももちろん大切なのですが
○○されたことにより、
自分はどんなふうに扱われた感じがして悲しかった・寂しかった
なのか。

相手に○○されてうれしかった・たのしかった
の分析ももちろん大切なのですが
○○されたことにより
自分はどんなふうに扱われた感じがしてうれしかった・楽しかった
なのか。

一歩踏み込んで分析してみると、より楽しさが増します。

ぜひ、「目に映るすべてのものはメッセージ」を
楽しんであじわってみてください。

サポートありがとうございます!あいのたねまき運営費として活用させていただきます♡素敵な世界の想像と創造にご協力をお願いします☆