見出し画像

晴れる屋福岡 チャンピオンズカップシーズン2ラウンド1店舗予選~緑黒エルフはやれる子!!~

まさか初のノートがレガシーじゃなくパイオニアって誰が思っただろうか。
あ、普段レガシーしてる者です。
嫁に後頭部を地面に擦り付ける土下座をしておよそ半年ぶりのMTGイベント参加。
使用デッキは緑黒エルフ。せっかくフルフォイルにしたしパイオニア初トーナメント参加だけど出てみるか!で参加。

メイン


土地とサイド



見づらかったですね。すみません。自慢したかっただけです。データだとこうです。


はい。見ての通り実は未完成でして。妻子持ちになってからお小遣い制になりカードポンポン買えなくなっため少しずつ集めてとりあえず形にした感じです。ちょっとずつ買い足してしていこうかなとは思ってます。そんな初めてのパイオニア、メタに居ないエルフどこまで戦えるのか。

1回戦 ラクドス 2-0

メイン:除去されず横並びから群れのシャーマンで勝ち。
サイド後:相手の土地が3枚で止まり、寓話をラクドスチャームで割った返しに出たシェオルを全軍突撃で処理してたら殴り勝った。

2回戦 異形化 2-1

メイン:マナクリ→戦練者、マナクリ→マナクリ、群れのシャーマン→カンパニーから戦練者、群れのシャーマンで勝ち。
相手が土地しか出さず、スペルも火力と青お告げだったため、ジェスカイコンかなぁとか思って強迫とスラーンサイドイン。
サイド後:相手が寓話から出たトークンに異形化打ってアトラクサ出てきてデッキちゃうやん!サイド間違っとるやん!ってなって慌てて投了しサイド変更。ラクドスチャームと再利用、全軍突撃サイドイン。
ラスト:寓話とトークンを丁寧に処理しながら全除去に気を使って並べて放漫トカゲを12/12で出して勝ち。

3回戦 白黒人間 2-1

メイン:マナクリ→戦練者、マナクリ→戦練者、ドゥイネン→放漫トカゲで相手投了
サイド後:人間育つのはやすぎぃ。
ラスト:ご都合トップ3連チャン。全軍突撃→カンパニーからロード、群れのシャーマンで勝ち。流石に申し訳なかった。
ここであれ?エルフ強いやんと思い始めた。

4回戦 緑単信心 2-0

メインもサイド後もたくさん並べて群れのシャーマンで勝ち。押しつけ合いのスピードならこちらが上じゃい。

さて、何故か順当に勝ってしまったためID×2で上がれるやん。エルフTUEEE!!って言ってたら。

5回戦 エニグマ 2-0

まさかの下当たりで戦わなくてはならなくなりまして、対戦相手の方、ブーブー言って申し訳なかったと思います。
メイン:1ターン目から3連続でつなぎ止め打たれ心折れそうになったところからタイヴァー超展開からの群れのシャーマンで勝ち。
サイド後:ファイヤーズから即ヴァーディクト打たれたけど、返しにご都合でトップ再利用引いてファイヤーズ割ったら相手緑マナ引けず殴り勝ち。

あれ?これ1位通過確定やないか。エルフ夢見せてくれるやん。
初のパイオニアイベントでいきなり1位通過とかめっちゃエルフ強いやん。

6回戦 ID

やっぱり1位通過でした。
これはあるで!!レガシーで身内グループではSE芸人とか無冠の帝王とかいう肩書きの立ち位置(SE進出率90%越え。優勝経験無しなため( ノД`)…)から今日こそ脱出できるで!見てろよおまいら!

SE1回戦 白単人間 1-2

はい。いつも通りSE上がると土地しか引かないジンクスがいつも通り発動して負けました。
やっぱりSE芸人でした。泡沫の夢でした。

しかしパイオニアのエルフ可能性しか感じなかったので、ちゃんと土地基盤整えてその他の枠も見直して出直したいなと。
あとパイオニア初めて真剣に取り組んだけど、楽しいね。
これからもエルフ研究していこう。エルフはやれる子!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?