アダルトゲーム探訪機その1 しばそふと『ラブコーディネーション!』

ついさっき休みを利用してクリアしたので、書きなぐる。

題にもある通り、今回は“アダルト”なゲームである。その名の通り、エッチなことをいたしまくる、男子にとっては夢のような世界を描くゲームのことだ。

プレイ後大体「ああ、俺もこんな世界で主人公になりたかった」とオタクたちを絶望の底に叩き落とすゲームたちである。

今回は、久しぶりにアダルトゲームをクリアしたので、せっかくだし書いてみることにした。

なに、アダルトゲームーー面倒くせぇからエロゲーでいいか。文字数削減。何事もエコの時代である。

ともかくこのエロゲー、大学時代は貪るように遊んだが、今はほとんど遊べていない。

そんな部分も含めて、「まぁ、こんなもんか」という生暖かい目で見ていただければ幸いです。

さて、それでは肝心の中身に行くとして。

「ラブコーディネーション!」は“しばそふと”さんがレーベル第一弾として作成し、2018年11月30日に発売したソフトとなっている。DL版ももちろん完備。後でリンク貼るのでみんなも買おう。

題名からなんとなくわかるかもしれないが、ラブをコーディネートするゲームだ。

ナンノコッチャ。お前の言うとることはようわからん。

と仰る方、気持ちは良くわかる。だが、クリアすると納得できるタイトルなのである。

まずあらすじから説明すると、両親が営んでいる喫茶店に住んでいる主人公(喫茶店兼住居を兼ねている)だったが、ある日両親が海外に珍しい材料を探しに行くと言ってふたりで出ていったため、生活費を稼ぐべく店長代理に。覚悟のないままに店を開けた主人公を待っていたのは、ワンオペの地獄! 助けて、バイト募集よ!

というのが、冒頭。エロゲーに良くある「家族(両親)がいない」設定だ。この設定は十年以上前から変わらないお約束である。

そんな主人公の周りにいるのは、以下の四人のヒロインたち。ちなみに聖の名前は漢字変換できなかった。Google入力だとあかんのか。

水崎那緒(みずさきなお):主人公の幼馴染で水泳部所属のボーイッシュな女の子。自分を可愛くないと思っている。

佐な川聖(さながわひじり):主人公の通う学園の生徒会長。普段はきっちりしているが、可愛いものに免疫がないため、可愛いものを前にすると一気にポンコツになる。

守瀬祈莉(もりせいのり):主人公の後輩で、小さい・ロック・やんちゃなヤンキーっぽい女の子。家族思いで、バイトをして家計を助けている。

高波千晶(たかなみちあき):主人公の店に通う美大生。男のような格好をしているが、実はくっそ可愛い女性。マジ天使。メインヒロインだと思う。

それぞれのヒロインたちが、自分の持つコンプレックスと向き合って乗り越えていくというのがシナリオの大筋。

演出もところどころでSD絵が入ったりと、飽きさせないように工夫はされていた。

一方で、シナリオはというとかなり物足りなかった。

前述したように、主人公と女の子たちが喫茶店での仕事を通じて惹かれ合い結ばれるというものだが、ボリュームも少なく短く無難にまとめたという印象がどうしても拭えなかった。

エロゲーの鉄板ルールとしては、以下のような形があるのだが、

共通ルート:主人公と女の子たちが出会って付き合うまで

個別ルート:付き合ってからエンディングまで

ラブコーディネーションにおいては、この個別ルートが非常に物足りなかった。というよりも、薄味に過ぎた。

個別ルートに入ると、各ヒロインたちのコンプレックスと向かい一緒に悩み乗り越えていくというのが、物語的に山場となるはずなのだが、このゲームにおいては、そんな山場はほとんどない。

いや、あるにはあるのだが、山ではなくて丘くらいしかない。京都駅で言うなら大階段の手前、大阪駅なら時空の広場あたりくらい。ちゃうやん、もっと上あるやん、と感じしまうのだ。

主人公がひとりで何とか切り盛りしている喫茶店。急に出ていった両親など、使えるパーツはいくらでもあるのに、それを使っていなかったのが勿体なかった。キャラクターが魅力的(限度はあれど)だったので、掘り下げが甘かったのだけが残念でならない。

反面、世の中の男子諸君が大好きなエッチシーンは良かった。良かった。

そもこのラブコーディネーション、コンセプトで明確に「コスチューム」と「ヌキ」にこだわったと名言している。

そのコンセプトに嘘はなかった。

エッチシーンは濃厚だし、何より射精まで何クリックまでしっかりカウントダウンしてくれる。これはありがたい。諸兄がエロゲーやヌキゲーをする際に感じている「お前いつ射精すねん、シーンから読めへんやんけ!」「射精すって言ってから何でそんな耐えとんねん! さっさと射精せや!」というもどかしさが、一気に解消されていた。素晴らしいので、これずっと維持して欲しいです、しばそふとさん。お願いします。

というわけで、遊んでみた総評としては、ヌキゲーとしては良い作品だが、ストーリーを求めると物足りない、という印象だった。単純に可愛い女の子とイチャラブセックスしたいんや! って人にはお勧めします。

ただ、フルプライスで買うとちょっと高く感じるかも?

ま、そこは遊んだ人の感触次第だしね。

みんなももし気になったら、是非買ってみてくださいな。

18歳未満は踏んじゃ駄目なリンク

https://www.shibasoft.biz/product/lovecoordination/special/download

今年の11月にも新作が出るみたいなので、そっちも買いますかね。新作はママが出る。ママー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?