見出し画像

カフェ  ラ ポルカ

今日の午後は父が会議とのことで外出していた。

私から母に「欧亜(カフェ)でも行こうか」と誘った。

私達は準備が早い。10分で着替えて出かけた。

欧亜へ行く途中、もしかしたら休みかも?という予感がした。けれどそれもまた楽しみ。と思った。少し昔のように、インターネットで調べずに、行ってみてだめならほかへ行こうと思ったのだ。

案の定欧亜は休みだった。

ならばオルトへ行こうかと母が行ったが、ポルカはどう?と勧めたら何も言わずにポルカへ向かい始めた。なんというか母らしいところだ。

ポルカではハーブティーを飲もうと思ったら、母がケーキケットにすると言う。私は夕食がとれなくなるからと躊躇したが、母の押しに負けてケーキセットにした。

シフォンケーキ

写真を撮っていたらウェイトレスのお姉さんに褒められた(笑)。すごい上手だからスマホ覗いちゃったごめんなさい、とのこと。真面目な話、デザイン職としては下の余白が気になる。じゃあトリミングすればよかったのだが。

ママに話しかけられ、母の葡萄蔓のバッグのことに。国産のだと十万くらいするから、インターネットで私が探して二万くらいで買ったんです、と話すも、どうもあまり興味なさげ💦ここの喫茶店は一通りお客さんに話しかけることにしてるのね。まあ、もう少し通ったら、空手サークルのチラシを貼ってもらおう。

今日のカップはエインズレー。イギリスのメーカーだ。前回はローゼンタールのちょっと前衛的なカップだった。

ここの紅茶は香りが良く美味しい。渋みも一切ない。そして‥‥コーヒーが飲める!!!(T_T) 私は、コーヒー豆のせいなのか、飲んだあと胃痛、吐き気、頭痛に悩まされることが多く、私の飲めるコーヒーを出してくれるお店は限りなく少ない。ちなみにコーヒーは好きである。飲みたいのである。でも飲めないのである(T_T)

半地下のようになっていて、庭がかわいらしい。なぜかシーサーがいるのはご愛嬌。アガパンサスがきれいだった。


この曇り空を見ると、イギリスという感じがする。実は行ったことはない。秘密の花園のイメージだ。

良い息抜きになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?