見出し画像

こんなのを作りたいんだ【日記】

昨日の晩御飯の食卓に、過去に私の作ったやきものが載っていました。黄瀬戸の土に織部の釉薬をかけたものです。作ってから20年あまり、いい色になりました。

それを見て、また陶芸をやりたくなり、このあたりでできるところを探していましたが、結構たくさんありました。たくさんあればあるで迷うものですね。

ところで、今日、とある方の美術品を見ていて、インスピレーションが湧いて、これを陶で表現できたら私の思うようなものになるだろうと感じるイメージがいくつかできました。現実にそこまでのものに仕上げられる技術はありませんが、繰り返し作ればかたちになると思うのです。今日思いついたのは以下のようなかたちです。


球体の上に家があり、その周りには門扉と柵があり、一本の木が生えている。そこまで下から登れる階段がついている。
土台の上に3枚のドアが並んでいる。
階段のテッペンにドアがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?