見出し画像

空がきれいで[詩]

何してるんだろうって思った

こんなに美しいのに僕は

まるで吸いさしのたばこのようだ

ほんやりと灰皿に置かれたまま

灰になって

真っ白な灰になって

ふっと吹けばほらもう跡形もない


人間てそんなものなのだろうかと思った

国会で居眠りしてる議員も、偉そうにふんぞり返ってる社長も、主婦もホームレスもみんな

灰になって消える


そういえばおじいちゃんは百近かったけど、骨が丈夫で骨拾いが大変だったな

って、物理的に人が灰になる瞬間を思い出してしまった


みんなね、なにかのために生きてるんだって、思い込んでるのよ

思い込まずには怖くて生き続けられない


承認欲求っていうのかな

何者からも必要とされないなんて‥ってことなんだろうね

そして必要とされるなにかとして形をなしているんだ

お母さん、お父さん、会社員、主婦、まあいろいろ

それがないとね、多分自分が何者なのか見失うんだろう


僕は見失っちゃった

あのね、こういうことはできるだけ考えないほうがいいんだ

ほら、ほとんどの人がそんなこと考えてないでしょう

だから毎日こんなこと悩まずに生きてられる

ゴミの日はいつだっけ、卵はまだあったかしら、あの書類は明日までに提出だったな、そんなことに忙殺されてると、なんで生きてるんだろう、必要とされてるのかな、なんて考える必要がないんだ


もうどっちかを終わりにしようか

考えることか、それとも‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?