空手の稽古

今日は生理のため起床時の貧血がひどく、行こうかどうしようか躊躇った。

けど、昼間二郎系食べて、食後爆睡して出るの遅くはなったけど、なんとか到着。

二週休んだのでなんか入って行きにくかったけど、ふつーにKさんに「ちゃっす」とあいさつ。コロナだったと聞いてたので、「復活すか?」と。9日にかかって19日に復活だそうで。「あ、じゃあ今日シャバに出てきた感じですかwww」と。

後藤先生に、二週休んだのでお詫び方々話しかけ。副鼻腔炎だったこと、透析がもうすぐだけど、組手はできなくなるけど、透析なってもできる限りきますので!と。動けてますか?と途中気遣ってくださった。

Iさんには、猫みつかりました!と。心配してくださっていたので。前回お会いしたあと、トイレ砂を撒いて回ったら、次の朝には帰ってきてたという話を。Iさんち遠いんだよね。自転車乗るらしいので、近ければと思ったんだけれど。道着踏みそうで気になると言ってたので、痩せたんじゃないですか?と言うと気にさせてしまったみたいで^^;でもほんとに細くなってたので、言いにくかったけど、顔がシュッとしましたよねー、と。

師匠がソクトウ蹴りを見てくれたけど、何も言われなかったのであれでよかったのかな。

途中前蹴りの練習してたら、後藤先生が褒めてくれた。私の使えそうな技はなんですかって聞いたら、師匠が前蹴りと右ストレートとって。だから、あ、ほんとに使えるんだ、と。再認識。
フィニッシュとしての前蹴り(体重かけたやつ)を壁で練習してたけど、正解がわからなくなって、前蹴りをしてみてたんだけど。
後藤先生いわく、前足で相手との間合いをとって、奥足でフィニッシュにするらしい。だからニ種類あると考えるべきと。フィニッシュに使える前蹴りを練習しようと思う。

あとは、助走してやる二段ゲリが初めて正しくできた。蹴り足で踏み込むんだけど、どうにも反対側の足でつい蹴ってしまっていた。左も‥と欲張ったができず。蹴れずに終わった。

師匠のミット打ちはまったくできてなかったらしい。そうだろうと思う。何をやっているのか自分でもわからなかった。

その後Sさんが話しかけてきたので、透析間近でという話をするが、やはり私にも言えるが、専門外のことは知らない。今日のスタンドエフエムで、医療現場の厳しさ難しさについて語ったが、やはりドクターもnurseも専門性にすべきなのかもしれない。ただ、そうすると偏りが出るだろうな‥それが問題なのだな。だけど、本来は専門性の追求をして、専門外の患者が来たらすぐによそへ振るくせを医者につけるべきだと思う。私の尊敬する医師はそれができていたから。

その後師匠が左ミドルを教えてくださった。左の回し蹴りは苦手だな。

二段ゲリで移動して左ミドルというのを教えてくださったが、今の私には理解できなかった。とりあえずこういうのもあるのだと、心に留めておこう。体の前面の蹴りが、斜め前に入らないとできないというのも、先週スーパーで突然気づいたしwww そのうち気づくときが来るだろうと思う。今の私にはまだ腑に落ちない。

その後NさんがIさんにミットを持たせて師匠に蹴らせていた。今の私には見てもよくわからなかったので、一人で蹴りの練習をする。

蹴りがおかしくなっていたので、サンドバッグをひたすら蹴る。少しはましになったかな。でも、苦手な方の左は殆ど蹴れていない。やはりうちにもけれるもの置くかねえ。道場だけでは練習が足りない。

サンドバッグでワンツーたたいてみたが、前よりいい感じ。というのは、グローブしてても前よりは握れている感じ。3週間、ひたすら握り続けたから、多少指の力がましになったかもしれない。師匠は握るだけではだめ、握って開いてと仰っていた。これから握って開いてをしたい。
そういえば、途中フットワークも少しだけ練習したが、前へ入って打って戻るというのができた。

一進一退というかんじだ。本当に成長しているのだろうかと思う。こんな状況だから、中学生から邪険にされても落ち込む。向こうは黒帯だから。

調子悪いなあ。悲しくて仕方ない。体を動かし足りなかったかな。頑張らないと時間がないのに、こんな気持ちで頑張れるのか。透析のことで落ち込んでるなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?