見出し画像

健康信奉【エッセイ】

多発性嚢胞腎がひどくなるまで、健康がいいと思っていた。

メディアなんかの言うことを真に受けていたんだろうな。

けど、本当の意味で完全無欠に健康な人なんていない。

生まれた瞬間から人は死に向かっている。寿命分のストップウォッチ押されてるようなもんだ。

私は健康!と思ってる人のが、案外大病していたり。うちの母はそのタイプ。3回死にかけているがピンピンしている。

検査して精査しないだけで何某か悪いところはあるもので。

それでいいんじゃないかと思う。

完全体なんてありえないのだから。

病気がいくつかあっても、自分の生活をどれだけ楽しめるか。

うまれた瞬間から壊れ始めているのだから。

みんな状態は大して変わらない。

明日のこともわからないし。けれどそれがちょっとワクワクでもあるのだけど。

今日は一日生ききった。

それだけで十分じゃないか。

肉体持って生まれてきたのだから、この肉体の限りまで楽しくやればいい。

私は肉体ある限り愛する人と過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?