まずは温活。目指せ平熱36.5~37.0度

少し出遅れた感がありますが、改めまして新年あけましておめでとうございます。

私ごとですが、昨年の10月頃に突発性難聴になりまして、それ以降、整体や針治療など色々と取り組んでいます。

実は、私は健康産業に従事していまして「健康食品」などを製造販売しているわけですが、正直、社員の健康意識がそれほど高くありません、┐(´д`)┌ヤレヤレ。。「健康」という言葉の持つ共有意識・社内の集合意識がもう不健康なのです。(つд⊂)エーン。

これは、今の景気動向ではとうてい手が出せない高額な健康食品をクローズドマーケットで説得販売していること、お求めになるお客様は難病・重病の方が多いこととも関係があり、販売員はかなりの気の損耗を受けている事も影響していて正直不健康な空気感は否めません。加えて前時代的な社風も従業員のストレスに大いに関係があり、皆相当にダメージを受けています。

私はもう少しライトな市場向けの商品規格にも携わっているのですが、健康食品業界はファッション業界と似ているな~と思う事が多々あります。その時々の流行りに乗れるかどうかというのが本当に重要です。これは携わっている多くの取引業者を見ても明らかに健康意識の高そうな人は少数派で、本当に自然食や運動に凝る人は、また旗色の違う儲からないけど無くならないような業種に行くと思います。

そのような訳で私の潜在意識下の「健康」というワードは、世間一般の人が持つイメージよりも、煤けた色を持つ便宜的なイメージを持っています。古語と現代語くらいに意味合いが違うかもしれません。

今の健康状態を作り出しているのは他ならぬ自分自身なので、齢50を越えてここで抜本的に意識改革をして行こうと固く決意しています。

まずは体温が常時36.5度以上を目指して温活をしていきたいと思います。冬場のビールは控えて(おいしいんだけど)焼酎のお湯割りに、コーヒーも控えて三年番茶を飲んで、半身浴と湯たんぽを活用して冬場の温活をがんばりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?