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笑ってますか?



「世界のHONDA」を創業した
本田宗一郎さんの言葉。

今日はこれからココから始めます!

「すぐれたジョークは、すぐれたアイデアに通じる」


■ 優れたユーモアは、インテリジェンス(知性)に通じる


「成功しているビジネスリーダーは、
例外なくユーモアのセンスがある」

アメリカの、とあるビジネス・スクールが、
導き出した結論です。


『ユーモアのセンスは成功に欠かせない』
『ユーモアのセンスは能力だ』

アメリカのエグゼクティブ層では、
明確にそう考えられているわけです。


「ユーモア・コンサルタント」なる専門家を雇い入れ、
「ユーモアのセンスを開発する」というプログラムを、
幹部候補者には必須で学ばせている。

米国大手企業では、
そんな流れがあると聞いたことがあります。

そうした潮流を見て、
ある有名な経営コンサルタントは、
こんなことを言っていました。
 
「私の周りでも出世するアメリカ人には2つの共通点がある。
声が大きいことと、非常にユーモラスなことです」


幼い頃より「お笑い」が大好きだった僕は、
もっともっと「笑い」を意識した仕事をしよう。

この話を聞いたとき、
そんなことを思ったものです。

そして、落語に挑戦しようと思ったのも、
それが決定的なキッカケでした。


「落語」から学んだことは数知れず


■ ユーモアのセンスは「軽視」されがち


とかく日本社会では、
難しい顔をして、
言葉数が少ないことに、
何か特別の価値があるかのように思われがちです。

一言で言うと、
ユーモアが軽視されがちな傾向があるわけです。

しかし、これは大脳生理学的にも、
今では明確に言われることですが、
「笑い」というものは僕たちにとって、
新しいアイデアを発想するために不可欠なものです。

なぜなら、
思考が開かれ、
インスピレーションが湧き上がるのは、
緊張状態ではなく、
リラックス集中をしている瞬間
だから。

そして更に言うと、
「笑い」や「笑顔」というものは、
プラスの波及を目の前の相手や周囲にもたらしていきます。




■ ユーモアで人間関係は豊かになる


更に、ユーモアとは、
「アイス・ブレーキング」とも表現されます。

難しい問題や、
人間関係の緊張状態、
つまりは「氷を壊すもの」が、
ユーモアだと言うわけです。


未曽有な出来事や時代の端境期、
ジョークで時代を吹っ飛ばすような発想を持つことは、
僕たちにとって非常に大切な能力なわけです。


最後に、
哲学者フリードリヒ・ニーチェからひと言。


「笑いとは、
地球上で一番苦しんでいる動物が発明したもの」


インテリジェンスが無ければ、
決して、出てこない言葉ですよね。 



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ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁