見出し画像

10年前、非公開にしていた営業メルマガの一部公開(第一話)



■トップセールスの成功ノウハウ(全9話)

独立して4年間、
僕は主に、個人の方に向けて営業コンサルを行っていました。

コンサル終了後、
クライアント様のみに配信していた、
営業メルマガの一部を、本ブログで公開していきます。

日々の営業活動に、
かなり参考になるエッセンスは含まれていると自負しています。

全9話あるメルマガ、
以降は有料とさせていただきますのが、
まずは第1話、ぜひお付き合いください。

★特別特典メールマガジン『トップセールスの成功ノウハウ』★


第1回『セールスパーソンとしての原理原則を持つ』


こんにちは!浅川です。

第1回目の今日は
『セールスパーソンとしての原理原則を持つ』
ということについて触れていきます。

なぜ私が、
営業未経験ながら
2年ちょっとのスピードでトップセールスになれたのか-。

それを考えるたびに必ず辿りつくのが、
「明確な原理原則を持っていた」という部分です。


原理原則の追及が、行く先を変えた


当然、スキルは学びました。

営業に関する本をたくさん読みましたし、
信じられない高額なプログラムもいくつも学び、
セミナーにも参加しました。


ただし、この「原理原則」を、
私が仮に持っていなかったとしていたら、
おそらく結果が出るのは、
かなり時間がかかったのではないかと思っています。

■原理原則(販売の使命感)


では、
『セールスパーソンとしての原理原則』とは何でしょう。

それはズバリ、
「なぜお客様は私から商品を購入しなければいけないのか」
徹底的に知ることです。

商品については知っている。
サービスについても知っている。
ましてや、会社についてもしっかりと説明できる。

こう言う方は多いのですが、
「なぜセールス担当が私でなければいけないのか」を、
明確にお客様に説明できるでしょうか?

‥‥


なぜお客様にはこの商品が必要で、
なおかつ担当が自分でなければいけないのか。

これを明確にすることは、
「セールスミッション(販売の使命感)」
明確にすることにつながります。

「販売の使命感」が明確になることで、
一言に魂が宿り、チカラは圧倒的に変わってきます。

「なぜお客様は私から商品を購入しなければいけないのか」

ぜひ、明文化してみてください。


~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁