見出し画像

朝に気分をあげてくれるお気に入り♪

朝時間を充実させるコミュニティ(愛称:朝充)のさほちです。7月7日は七夕ですね!娘が笹飾りを保育園から持ち帰ってきたのですが、先生と一緒に書いたブルブルの文字のお願いごとに「ケーキ屋さんになりたい✨」と書いてあってほっこり😊🎋みなさんは、何かお願いごとをしましたか?

早速ですが、今日は朝時間に私を「ちょっと元気にしてくれるお気に入り」について、書いてみたいと思います♪というのも、、、、定期的に朝時間をとっていても、どうしても体調の変化で体がだるくて元気が出ない時や今日は仕事を休みたいぜ😅と思ってしまうそんな朝もあるもの。

そんなちょっぴりイケテナイ朝に私の心に元気をくれる心強い味方がいくつかあります。とくに自然の力を取り入れることは、私に元気をくれます。コミュニティ内の“ドリームチーム“のシートのカテゴリーの中にも、「一年を通じて四季を感じられる生活」を入れ、少しずつ取り入れるように工夫しています。
みなさんのお気に入りもぜひ聞いてみたいな✨

自然の力を取り入れると元気をもらえる


ひとつめは、お馴染みのアロマオイル。とくに朝の定番は、明るい気分にしてくれる、レモンやオレンジ!朝顔を洗う時に、洗面台の近くに置いた小さな洗面器に水をはり垂らして香りをかぎながら、洗顔するのも心地よい♪
※アロマオイルの原液は直接肌にはつけられません
頭と気持ちがすっとクリアになってきて、少しずつ内側から元気が湧き整ってきます。とくに最近の朝のお気に入りは、フランキンセンスの香り。

そして、ふっと息を抜いてリラックスしたい時に一番の香りはラベンダー。こちらは、夜の定番のアルマオイルでもありますね。もともと小さな頃から母の影響で馴染みがあったこともあり、ほっと懐かしさを感じさせてくれるアロマオイル。

少し前に北海道へ家族旅行に行った時に訪れた「ファーム富田」。まだ季節的にラベンダーは、咲いていなかったのですが、敷地内に広大なラベンダーの畑が。様々なグッズがあり、敷地内で栽培されたラベンダーを使ったアルマオイルは3種類ほどあり、私はラベンダーの中でも「濃紫早咲」が気に入って愛用しています。

きっと今頃の北海道はラベンダーが咲き始めているのかな✨
5月に訪れた時に咲いていたネギ坊主のようなお花

少しパワー不足を感じても、好きなアロマの香りをかぐと鼻から脳へダイレクトへ作用し少しつず内側から調子が出てきます😊

旬の素材を使ったの飲み物=パワードリンク🍋


そして、ふたつめは飲み物。寝起きの朝一番は、朝充メンバー定番の白湯!ゆっくりゆっくり飲むのがすっかり定着しています。そして次の飲み物はコーヒーも多いのですが、ちょっといつもと違うものが気分アップ♪

フルーツを色々と使ったカラフルなジュース!
国産レモンが出回る時期には、はちみつレモン

最近は期間限定の梅のジュースにはまりました。(何度も言ってる🤣)自分で梅と氷砂糖で漬けたもの。フルーティーな梅の風味が好きなのと、年々思い出も重なり愛着が湧いて、気分が上がるパワードリンクに♪

シュワシュワ炭酸で割った梅ジュース
教えてもらった美しい!赤紫蘇ジュース✨

地元長野のハーブティーも体を癒してくれる

ハーブティーは、お気に入りの“ハーバルノート“のもの。八ヶ岳の山の中にある素敵なお店で、帰省すると妹と一緒についつい行きたくなる愛着のある場所。飲んでるとじわっと幸せな気分になってくる✨

一年を通じて美味しい季節のハーブティーが楽しめる

【番外編】プレゼントしてもらったアファメーション

そして最後に、ちょっと番外編ですが、最近ハマっているのアファメーション
好きな方にプレゼントしてもらったアファメーションの言葉3つ、数ヶ月前から、毎朝必ず10回以上唱えています。朝散歩しながら口に出す日もあって、今は馴染み私の一部になりつつあるかも😂

そのうちのひとつは、「ーーーー今日も最高の1日にするぞ✨」というもの。いまいち調子が出ない日も、へこたれても、ちょっと嫌味を言われてまに受けちゃった凹んだ時も、、、、、(最近の私🤣)いつも毎日、最高の1日にしよう!そう決めています。(そういう方向へ自然と意識が流れていく)

そして、1日が終わる頃には、今日もよくがんばったね、今日も最高の1日だったね、、、、って思えちゃう。言葉の力って習慣ってすごいですね!ちょっとパッとしない日も、帳尻合わせるように好きなことを取り入れてみたり、、、そして「やっぱり、今日も最高の1日だった!」って、最近は日々思えるのです。

毎日をちょっと気分よく過ごすには、私にとって朝時間がとても大切で、ちょっと気分をあげてくれるお気に入りのグッズや言葉たちも私に元気をくれます。そして、もちろん、朝充メンバーのみんなと顔を合わせたりお話しする時間も欠かせません。日々を過ごすごとに、、、気づけばこんな風に朝がどんどん好きになっています😊明日の朝は何をしようかな♪
-----------------------------------------------------------------------------
<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?