見出し画像

朝を充実させるための夜の仕込み

おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティ Mゆかです。

今日は朝活を捗らせる為に
夜の仕込みが大事だというお話を
していきたいと思います。

書いてたら結局ほぼ自分の手帳ルーティンに
なっちゃったけどまぁいいや笑

むしろこの夜の仕込みで次の日の
自分を決めていると言っても過言では
ないです笑

なんで朝活コミュニティーなのに夜のこと?と思うかも
しれませんが、夜のルーティンを崩すと
朝も全然気持ちよく起きれなくて
良い朝活ができないことがわかったからです。

ここでは私の理想の夜の手帳ルーティンを
書いていきたいと思います
(実際の私は7割くらいしか出来ていません笑)

夜の6ミニッツダイアリー



夜の6ミニッツダイアリーの項目は

◆誰にどんな良い事をしてあげた?
◆明日のタスク
◆今日の良かったこと3個

人間幸せと感じるにはお金と地位も勿論大事ですが、
ささやかな幸せを感じることと
誰かに良い事を与えてあげたことだと最近つくづく思うので
それを体系的に短時間で出来る6ミニッツ
ダイアリーは素晴らしいと思います。
何なら1minutesダイアリーです笑

みなさん、嫌なことがあっても
1日の終わりは良いことを思い出して
チャラにしちゃいましょう!

また明日のタスクを確認することで
朝起きてからスムーズに動く事が
出来るようになりました
(朝のダラダラスマホの頻度が減りました)

やっぱりダラダラしちゃう原因って

明確にやる事を決めていないことが
大きいなと思います。
(やることを決めていたとしても
具体的でかつ細分化された実行可能な
行動に落とし込めていない)

1日の振り返り



1日の振り返りタイムですが
今自分の生活のログを取っています。


ウィークリーのバーチカル形式の手帳を
使っていますが
日ごとの項目の中央に1本線を引きます。
左半分は朝に予定を書き込む欄
右半分は夜実際の行動を書き込んでいます。

①仕事、子育て、家事の時間
②自分の時間
③ダラダラした時間

この3個をマーカーで色分けして
一目で自分がどんな時間を過ごしたのか
わかるようにします。

これを見比べて

◆予定と実際の行動にギャップが無いか?
◆自分の時間は確保しているか?
◆ダラダラした時間のパターンは?

を確認しています。

ダラダラした時間は最近パターンが
わかってきて、

◆朝起きてベッドの中
◆夕飯食べてパパが帰宅する前
◆休日の午後

大体ここらへんだなとわかりまして
具体的にあらかじめタスクを
加えておくか敢えてダラダラする時間を
確保しておくことにしました。
(風呂入っちゃうとか、ベッドの中で
起きてからすぐに瞑想とエクササイズはしちゃうとか、休日の午後は昼寝しちゃうとかかな)

あと仕事の休み時間に昼寝をするのも
すごくいいです。

毎日振り返ってちょこちょこ軌道修正して
こまめに自分を整える時間があってこそ
充実した朝を迎えられるんじゃないかなと思います。

朝充はそんな朝活をしたいあなたをぜひお待ちしてます!

-------------------------------- <グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424 --------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?