見出し画像

2024年の朝活

おはようございます!朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのもゆです。

2024年はじまって早くも1月が終わりそうですが、今年の目標やテーマについて書きたいと思います。

年末にイヤーコンパスで2023年のふりかえりをしました。

ふりかえりと同時に未来のこと、来年の目標も立てられるツールです。
年末にじっくりと向き合った結果、2024年の目標が決まりました。


2024年の私のテーマは「再新再生~たくわえる1年~」。
たくわえることを「体力・活力」「心のゆとり」「人間関係」「金銭面」「知識・技能」の5つの分類にわけ、毎月目標を立ててふりかえる予定です。

この5つの中で朝時間に実践することは、
「体力・活力」 エクササイズや筋トレなど体を動かすこと。
「心のゆとり」 6ミニッツを継続すること、たまに瞑想
        自分だけの朝時間を確保すること
「人間関係」  コミュニティで貢献
「知識・技能」 朝時間を確保し勉強すること

などを軸に細かく計画していきたいと思っています。

ところで年始に目標を立てたのに、いつの間にか忘れてしまう、実施せずに終わってしまうなど経験はありませんか?



私の場合は忘れないように、目につくところに掲げています。

必ず目につくところに飾っておけば日々インプットされます♪


2022年から、家族で書きぞめをする行事をつくりました。
一発書きでそれぞれ目標をかきます。
その書きぞめを2階への階段に飾っています。
家族全員がそれを見ることができるので、自分の目標も家族の目標も忘れないです(#^.^#)
書きぞめでなくても、イラストや写真に言葉を付け加えるでもいいかもしれません。食卓やトイレ!?など、共通の場所がおススメですよ。

2024年ははじまったばかり。
みなさんはどんな1年にしたいですか?
三日坊主でも少しの時間でも朝時間を確保して、やりたいことをやる。
きっとなりたい自分への第1歩になるはずです。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

--------------------------------





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?