見出し画像

やりたいこと100リストは書いて眺めるだけで叶う!

おはようございます。
朝時間を充実させるコミュニティ、のぶこです。
今朝も朝充の振り返り会で、オンライン上のみんなに会えて朝からエネルギーチャージ。
朝充に参加する→誰にも邪魔されない自己内省時間を朝に確保
→1日気分良く過ごせる幸せ♡をかみしめています。

今日は朝の時間に定期的に「やりたいこと100リスト」を眺めることで、
やりたいことが叶うスピードがアップした私の体験について。

やりたいこと100リストって何?

聞いたことある方も多いはず、やりたいこと100リスト
「死ぬまでにやりたいこと100リスト」「人生で 叶えたいこと100リスト」など、100というキリバンで自分のやりたいことを書き出すリストです。
目標とは少し違い、やりたい!をランダムに書けるのがこのリストの楽しいところ。
私は 「やりたいこと100リスト」を書き始めて5年。
自分の頭の中にあるものを外にアウトプットする→見直すことで叶う確率高まるな~、と感じています。

100個は書けない?!

友人と100リストの話をすると
「やりたいこと100個も思いつかないよ。」なんて話もちらほら。
個人的に、書くためのコツと思っているのは、思いつくままに書くこと。
定期的に書き換えるのも◎、やりたいことのレイヤーもそろえなくて◎、
大きなことも、小さなこともランダムに書き連ねる。
もし100個書けなくても、思いついた分だけ書いておけば◎!
個人的には、やりたいことがたくさんあって、100個に収めるのが難しいのですが、これは人それぞれ感覚が違うと思います。

6月末、叶ったこと8個

①定期的なファスティング
②登山にチャレンジ(ハイキング的なものも含め3回)
③逗子・葉山ショートトリップ
④大宰府天満宮にお礼参り(息子の中学受験について)
⑤SUPやる
⑥息子とお城巡り旅に行く
⑦メルカリに出品して売る、買う
⑧yoga好きな新しい友人と出会う

6月末の朝時間、月末の定期的な手帳の振り返りと共に、改めてリストを見直してみると、
あれ、8個もかなっている!!」と我ながらびっくり。
気をよくした私は、7月からは週に1回はこのリストを眺めることにしたのです。その結果・・・

8月中旬現在、追加で叶ったこと7個

⑨フルーツ会の参加、今後の企画
⑩行ったことのない高級レストランに行く
⑪音声配信始める
⑫占い師の人に鑑定してもらう
⑬デイキャンプする
⑭金継ぎやる
⑮写真家の◎◎さんに会う

以前は定期的に見直すといっても、一年に数回。1年通して、10個位緩くかなってうれしいな~と思っていました。
朝充に参加するようになり、月一回の見直し→この7月から週1回リストの見直し。
ただ見直す頻度を上げただけで
さらに7個叶っている!!」という衝撃の事実!

アウトプットして定期的に見直すことの威力

人は1日に最大で3万5000回の判断をしている」と言われています。
日常とは無意識にそれだけの回数の判断をし、物事を決めているわけで…
「100リストを週1回、定期的に見直せる時間」を確保できたことで、
叶うスピードがアップしたんだなぁ、と改めて感じています。

とは言っても、家事に仕事に育児に忙しい私たち世代。
定期的に見直す時間を固定することがとても難しいのですよね。
朝充に参加するまでの私は、手帳を書く、見直す時間すら取れないことも多々ありました。
毎朝、時間と場所と仲間が緩く設定されていることで、自然と手帳を書いて見直すことが習慣化しました。

まずはやってみる!

無理に100個書かずとも、自分の心地よい範囲で書き出せたらいい。
自分のやりたいことを、なんの制約もなしに書き出してみるだけで、きっと新しい気づきがある。
そして叶うとさらに私がやりたかったのはこんなことが増えていく感覚。
定期的に見直すだけで叶うなら、やってみる価値はある!と思います。

今年の残り4.5か月。
週1で見直し続けた結果、あと何個のやりたいことが実現するのか?
またレポートします♡


<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?