見出し画像

自由な時間 心がトキメク私の週末朝活

おはようございます♪「朝時間を充実させるコミュニティ(通称=朝充)」のさほちです!早いもので11月も終りになりますね。今月の印象的な出来事としては、皆既月食がありました。娘と見た“赤い月”はとても印象的でした✨皆さんはどうでしたか?

☀️週末の朝は何をして過ごしていますか?

早速ですが、皆さんは週末の朝は何をして過ごしていますか?

私は「朝充」に参加して朝型生活が身につき、週末も朝早起きができるようになりました。「週末の朝何をしよう?」と考えるのもワクワクのひとつです。前日に思いっきり夜更かしして、朝家族と一緒にのんびり寝ているのも至福✨

最近は、手帳に「土曜日の朝は、自分時間」として早起きして、朝時間に好きな予定を入れています。以前に朝充のメンバーさんが「土曜日の午前中は、家族にOKもらっていつもひとりの時間をもらっているよ✨」というのを聞いて、素敵だな✨と思ったことがきっかけです。私も家族に暗黙の了解でひとり時間をもらうべく、意識的に土曜日午前に予定を集中させています。

○ゆっくりと話したいと思っていた友人とおしゃべり(朝好きの友人が多くみんな早朝からお話しOKが嬉しい)
○コーヒーを飲みながらゆっくりと手帳を書く時間
○早朝にオンラインのパンレッスンを受ける(先生も朝型の先生)
とくに最近は、友人たちと話していることが多いです✨

☀️皇居ランニングに行ってみた!

先日、お知り合いのFBの投稿を見て「朝から仲間と皇居ランしてる!とって楽しそう!!!」と心が動いた私。

そのコミュニティの開催日が平日でどうしても調整がつかず、残念、、、思わず諦めてしまうところでした。その週末の土曜日の朝、「あ、今日だ!」と思い立ち、家族がまだ眠っている間にこっそりひとりで家を出て、電車に乗り、皇居へ向かいました!

こんな時、私はとてもワクワクします♪やりたい!をすぐに行動へうつせる!まさに気分はフリーダム!!な自由な時間です✨
皇居についてからは、軽く体操をしてランニングに出発!皇居は数年前にも友人と一緒に走っていたことがあるのですが、本当に久しぶり。他のランナーさんの後を追って、ゆるゆると走り始めました!今回は走り続けることが体力的に厳しく、足をとめところどころウォーキングタイム⏰

かえってそれがよく、紅葉の美しさや終盤に目の前に広がるお堀の周りの川辺がキラキラと美しく、次第に雲が晴れ、見渡す限りの真っ青な秋晴れに心が躍りました。ゆとりを持ちつつ、時折立ち止まり、写真を撮りながらのランニングも楽しいものですね!

皇居は1周約5キロ。後ろからきたランナーの方々が足早に通りすぎていくのを見て、気持ちが奮い立ちまた足を動かし、、、、他にも走っている方がいるから、やる気がじわじわと湧いてきます♪ゆっくりペースでも、さすがに後半は汗ばんできて、暑い!!爽やかな秋風がとても涼しく心地よかったです。

のんびりと走っているうちに、ゴール!!スタート地点に再度立ち止まった時、とても達成感がありました。空気も美味しいし、昇ったばかりの太陽の光も輝いていて、気持ちもスッキリとし、とても充実感に溢れました。
気持ちがいい!最高!!💕

☀️カフェでゆっくりひとり時間

その後、朝7時からオープンしているカフェでひとり時間。その時の気分で選んだメニューで軽い朝食。週末早朝の店内は人も少なくゆったりしていて、皆さん思い思いに時間を過ごされていて楽しそう✨

とくに今の時期はクリスマスの装飾もされていて、音楽も心地よく、気分もウキウキしてきます💕朝早く出かけてきた特別感もあり、心地よい疲れもあり、、、たった数時間でも、非日常感をたっぷりと味わえた気がします✨
改めて、やっぱり朝!!朝の時間が最高💕と思ったのでした◎

その後、早々と帰宅しましたが、自宅に着いたのが朝の9時前。家族との時間もたっぷりあります。ひとり時間を過ごしてパワーチャージできたので、家族にもより優しくできました✨平日の朝時間が充実に加えて、週末の朝時間もまた特別感があって楽しい!近々こっそり(笑)行きたいと思っているカフェもいくつかあって、どこに行こうか楽しみです。

☀️「朝充ミーティング(オフライン朝活)」もチェック!

「朝充」コミュニティでは、平日は毎日「もくもく会」があり、zoomを使ってオンラインで集まっていますが、今月から「【オフライン】朝充ミーティング(朝活)」もスタートしました✨年内にぜひ参加したい朝活です!

早起きして、朝陽を浴びてフレッシュな空気を吸って、まだガラガラの電車に乗って一足早く出かけるのは、とてもワクワクします☀️いつもオンラインで会って元気をもらっているメンバーさんに、リアルに会ってお話しできるのはとても魅力的♪とくに朝はカフェの淹れたてのカフェも焼きたてのパンも最高です😆もしかしたら、目覚めたばかりで心身元気、感度も高いからなのかなーーー🤗

朝時間を楽しみたいという方は、ぜひ「朝充」に参加してみてくださいね✨朝時間が大好きな仲間に出会えますよ♪
--------------------------------
<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ 
https://www.facebook.com/groups/777696216183424 
-------------------------------- 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?